見出し画像

悪いクセ😩

金曜日もこんばんは。
二三歩です。

週末にビール飲みながら書いています。
悪い癖が出ました。
職場の定期面談にて。
契約更新の前の不安点の確認事項。

かねてから、不安だったこと
子供が小さく、急な休みもあり
外勤が怖いと言いました。
内勤も、外勤もある仕事ですが
今は、ご近所以外、ほぼまだやっておらず。
営業やお客様のアポとり、近況の面談など外勤も重要な業務です。

行きたくないのではなく、
急にご迷惑をおかけするのは申し訳ない
同僚や、先方にその都度キャンセルのご迷惑をかけることが多く
心苦しいですとも伝えました。

上長からはパートとは言え、それも給料に入っていること
状況は理解しているがフォローする負担もあるので
業務は避けられない。

今はこどもの熱が出たら、まず受診と検査
結局受診ができなければ
出勤もできず
さらには病児保育やベビーシッターも依頼できない
(そもそも予約過多で病児保育は使えた試しがない)
休みは大体数日続く。

出勤率はわずかに8割超えているが
ほぼほぼ、毎月欠勤しない日はなく…。
上長もそういう体験をして子育てをしているママ
だからこその言葉の重み。

仕事には、責任があるよね
責任にお給料が発生しているからね。
休むな、ということではなく
子供がいる人もいない人も、お互い様だと思っているよ
でも現状は、業務軽減できるほど余裕はない
休んだ時は、責任持ってリスケして下さい、とのこと。

わかります。
任せていただくのも相当辛いでしょう、この二三歩。
背に腹はかえられぬ状態と思います。

が、責任持って、リスケ、、、、。
それ聞いた瞬間、泣きそうになりました。
決して間違っていない
単に自分の家庭の事情であって。
関係ないですが
夫ヨシオは大抵休めない状況。

本音は、
リスケなんか、できないっよ。
もうこれ病児保育やベビーシッター絶対
どうにか頼むしかないじゃん。
3万かけて頼むしかなくない?

お客さんにすいません💦
子供が熱出してリスケ、すいません、
誠にスイマメーンって言えないわな。
やるしかないってことね。

でもなぜ私だけ‼️
悲しい、やるせない、
全部私の肩にかかっている。
ネガティブモード発動。
仕事なんか辞めて
毎日休暇でいいのに😭
涙がビールの泡と消えました。

また週末飲んだくれて
復活するまで心を省エネに。

いい職場です。
紛れもなく。
余計に噛み締めつつ、金曜世はふける。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?