特殊相対性理論(錯誤)で「思考停止」

もっと過激な表題「馬鹿になる」・「阿呆になる」にしようと考えたが、それはあまりのも関係者に侮辱的表現になるので無難な「思考停止」にしました。 27年前から理論に破綻が生じている事に気が付いた。特殊相対性理論の1905年の発表から115年の長きにわたり、物理学者は「思考停止」している。 「君子危うきに近寄らず」で、物理学者の誰も、触らず、今日に至るのである。 理論の修正・訂正を期待したが、変化なく、

もっとみる
貴方の喜びは私の喜びです。
15

電磁気学と特殊相対性理論との深いつながり

※本記事はロマ数トレラン「マクスウェル方程式から電磁気学を学ぶ」の講師である石山浩一先生による電磁気学と特殊相対論の入門の記事になります。ご興味を持った方は是非ゼミにご参加ください。ガイダンス回は無料となっております。

ロマ数トレラン「マクスウェル方程式から電磁気学を学ぶ」の詳細、お申し込みはこちらのページよりお願いいたします。⇒https://peatix.com/event/1684424/

もっとみる
ありがとうございます!
4

西洋と東洋の対話-「そこに月が存在するから我々は月を見るのか、あるいは我々が月を見るからそこに月が存在するのか」

京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」などでも語られているように、量子力学の世界はとても面白いです。だいぶ前に書いた文章を載せてみます。厳密に調べて書いたわけではないのですが、大きくは異なってはいないと思います。

インドの詩人とアインシュタインの対話。

このインドの詩人の名はタゴール。彼がアインシュタインと話したときの問答があります。これが興味深い。それは

「そこに月が存在するから我々は月を見るのか、

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
52

アインシュタイン 晩年に想う



アインシュタイン 晩年に想う

恐らく高校生の時に読んだと思います。

特殊相対性理論や一般相対性理論などが載っている本で、論文が其のまま掲載されていましたから、内容は殆ど理解していなかったと思います。

ただ、特殊相対性理論の短さと数式がぽつりとあったことに驚いたことだけははっきりと憶えています。

また、この本には、随筆のようなものもあり、シオニストの話などもありました。

その中で特に印

もっとみる

特殊相対論と一般相対論について

さて,ノーベル物理学賞が発表されましたね。今年は物性(化学寄りの物理)からの受賞が予想されていましたが,なんと大穴,宇宙や素粒子の研究で活用されている,「一般相対性理論」に関する受賞でした。

相対性理論と言えば,アニメ「ご注文はうさぎですか??」にて,ココアちゃんたちが「特殊と一般なら特殊の方が好きだなぁ」などと発言していたのを覚えている人もいるのではないでしょうか。この二つ,いったい何が違うの

もっとみる

微分積分⑤広義積分

10月に入って授業が始まった!ので微分積分の記事を追加してこーっと。ちなみに線形代数を追加する予定ですが後期の内容に合わせるためにいきなりベクトル空間の話になるかも...

では。今回は広義積分です。

広義積分とは...?

大雑把に言うと積分範囲で無限大や特異点が現れるような積分です。

例えば

これは範囲に無限大を含んでいるので普通の積分であることは明らかでしょう。

これは被積分関数の定

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
6

数学の魔法!私はこれで、泣きました!あなたは、わかりますか?私には、無理

こころの、中でさわぐ、数学マジシャンに言われるまま、書きました!
私の、頭の中は、パニック!だって、数式が、見る間に壊され元の木阿弥!
こんな、ことって本当に、許されるの?
マジシャンだから、どこかに、トリックがあると、一生懸命さぐりました!
見る間に、わたしの、脳構造が、壊れて行くじゃないですか?
考えれば、考える程、泣かされてしまい、頭の中は、もうぐちゃぐちゃ!
これで、も多少に数式くらい、理

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
8

アインシュタインの「相対性理論」。私たちの常識とは、偏見の累積でしかない

皆さんは「相対性理論」とは何か、ご存知ですか?有名な理論なので、名前くらいは聞いたことがあるでしょう。

しかし、具体的にどのようなことか、と聞かれると、説明はおろか想像さえつかない人も多いのではないでしょうか。

今回は、この相対性理論について、誰にでもわかるようお話しました。

もっとみる
Thank you.
39

特殊相対性理論

今回は特殊相対性理論についてまとめてみようかなーとか。

大学が夏休みでいろいろ知識を詰め込んでいました。その一つです。間違いがあればご指摘あれ。。。

では。

あ、数学的には特殊相対性理論、そこまで難しくないです

(一般相対論は鬼ですけど...)

基本となる原理

二つの重要な原理が存在します

光速度不変の原理

どの系からでも光速度は一定。

特殊相対性原理

物理法則は慣性系では不変

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
7

空間と光速「C」から導き出される宗教と科学の真理と空間デジタルを説明!

C=30万㎞/秒=30万㎞×1/秒=30万㎞×1/1×1/秒=30万㎞×1/1÷1/1秒

=30万㎞×1/1÷1秒/1⦅ここで、実は、÷は、×で書き換え÷の計算を閉じたいのであるが、÷は、この式により、計算が済んだので、次式では、×つまり、足す回数で閉じたいのであるが、1秒/1は、1/1×1秒(回)であり、1/1÷1/1=1 であり、×の1秒(回)は、1×1秒⦆

=30万㎞×1×1秒=30万㎞

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
4