煮つけ

イワシの煮つけと、我が家の魚事情。

イワシの煮つけを作ってみた。我が家の食卓は、肉と魚交互に出すようにしている。お肉が続かないように、私的には、お肉の方が調理しやすい。バラ肉だって、炒め物から煮物まで万能で、メニューもパッと思い浮かぶ。

一方魚料理は、少し考えてしまう。家族には魚はできるだけ食べて欲しい、だから意識的に交互に出すようにしているのだ。

今回のイワシの煮つけも、イワシといえば煮つけしか思い浮かばなかった。梅煮とかかな

もっとみる
ありがとうございます。美味しいもの食べましょう。
4

都合いいやつが勝つ

留学もあと100日ないなーと考えながら
書類の整理してたら出てきました

留学で達成したいこと

こんなこと書いてる紙が出てきました

正直言うと

どうせ環境変わるんだから
都合よく変えたほうがいい

実際タイバーツが強すぎて、
自分の考えていた予算より大幅に超えるし、

すべての教科で一番いい成績をとると決めたのはいいものの
グループワークでクラス平均が70点で
誰もAをとれなかったり

ファ

もっとみる

12/14 おいしいもの三昧でハッピーday

2019年12月14日

仰向けに寝ている時にしか、胎動を感じなかったのだが、

今日は横向きに寝ている姿勢の時にも動いているのが分かった!

おおお。感動。

赤ちゃんは、20~40分間隔で、起きて寝てを繰り返しているらしい。

たまひよメルマガで読んだ。

たしかに、その知識を得てから、胎動を意識してみると、

動く時間帯はすごく集中的に動いているし、

まったく動かない時間帯はシーンとしてい

もっとみる
ありがとうございます♡うれしいです(^^♪
6

夏休み思い出日記~三枚おろし~

こんばんは!本日は、昨日の日記の続きであります。

人生初!オホーツクで海釣りをし、魚を20匹以上釣って帰ってきた私。
その日のうちに友達3人に配るも、残り10匹以上…
実は私、魚をさばいたことがナイ。翌朝、実家倶知安へ運びました。

「魚は新鮮なうちにさばかなきゃ!任せて!」

実は私の母は小樽出身の漁師の娘。魚さばくのが超早い!
泣く子も黙る包丁さばき!1匹あたり数秒でガンガンさばいていきます

もっとみる

デリカシーの欠片すら持たない、ぼくが僕になるまで

「今日の夕食はなんだ」
「カレイの煮つけ。真が作ってくれているわ」
「あとは何がある」
「そうねえ。小松菜のおひたしと納豆ぐらいかしら」
「おいおいたまには身になるものを食わしてくれよ」父さんはぼくの後ろから鍋の中をのぞき込んできた。「せめて濃い味にしてくれよ。薄いと何を食っているのかまるでわかりゃしない」
 ぼくはお客の要望を聞き入れ、砂糖としょうゆを酒の分量をほんの少し多くする。煮汁が黒いのは

もっとみる
ハートが一つ、私の身体に溶け込みました。
6
元気が出ます(^^)♪ ありがとうございます☆