見出し画像

新橋 居酒屋『舞浜』の銀ダラ煮つけ定食

以前、新橋でランチをした時の事です。

西口方面の飲み屋街を、
「なにか良さげなランチの店なんかないかしらん」
などと思いながらブラブラしていると、凄い人だかりを見つけました。

基本、西口の飲み屋街は昼は閉まっている店がほとんどの中でやたらと目立つ人だかり。
何事かしらと寄ってみると居酒屋のランチ定食を待っている人だかりでした。

お店の名前は「舞浜」

帰宅後にグーグルチェックしてみると、ランチの魚定食、その中でも特に銀ダラの煮つけが大人気のお店とのありました。
銀ダラの煮つけが人気のお店とは聞き捨てならないと、その日から数日後に行ってみました。

開店の約十五分前に到着。
銀ダラ定食は大人気ですぐに売り切れるのとの事なので万全を期しました。

店頭に出してある紙に名前(複数なら代表者)、人数、注文する品を書くシステムになっています。
開店して、名前を呼ばれて入店すると、すぐに注文した商品がでるようになっているシステムです。

自分は四人目でした。

銀ダラの煮つけ以外に三種類あります。

名前を書いて、どこかに行く人もいますが、特に行く所もないいので店の前にいると、次から次へと人がやって来て書き込んでいきます。
そして、開店前に銀ダラの煮つけ定食は終了。

本当に凄い人気です。

そんなこんなで入店して出てきたのが、こちらです。
銀ダラの他に、茶わん蒸し、刺身、しらすおろしの小鉢がついて1200円。
めちゃめちゃお得です。
このおかずの量でご飯一杯は足りないと思われますがお代わりOKでした。

熱い茶わん蒸し
刺身は切り落としの他に三種類

そしてメインの銀ダラ。

この真っ黒さがいいです。
甘しょっぱさも丁度いい塩梅で美味しくいただけました。
大量に作るのもあるのでしょうが、中々家では出せないと思います。
何より、ここまで真っ黒にするのは、ちょいと勇気がいりますw
メインはもちろん小鉢も全部美味しく、とても満足できる定食でした。

皆様も機会があれば行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。






この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?