見出し画像

御殿山_2nd

次の日も御殿山に行った。

沖縄の郷土料理。
煮つけとジューシー。

味つけ自体は
本州のそれと変わらない。

具材として「昆布」「豚」あたりが
沖縄の特徴かな。

煮つけの青菜は
シャキッと炒め煮にしてある。
ねじり蒟蒻が ねじられてないのが
アレアレ??って感じだけど
大根も豚もこっくり煮られてて
非常に美味。

ジューシーは 雑炊が語源らしいけど
沖縄風炊き込みごはんのこと。
刻み小ねぎの 風味がさわやかで
食欲を引き立てられる。

メニューは日によって品切れになってたり
ジューシーは仕込み中だったり、
チェーン店には少ないイベントが
わりとふつうに あり得るけど
それが 良さだったりする。

店員のお姉さんが
昨日も来てたことを覚えていてくれて
これもまた すごいなぁと思った。

かっこいい自販機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?