見出し画像

<いつもの>とカワハギの戦い

大寒を前にして買い物に行きました。

昨日は豚、おとといは牛(あいびき)だったので、今日は魚貝類を買います。

このスーパーは今日、魚がお買い得なのです。
わたし「サケはちょっと高いなあ。あら、本カワハギがある」

頭を落として4尾550円。
カワハギは料理したことがないので、スマホで検索。パッケージには<鍋用>とありましたが、煮つけでいけるようです。というわけで、煮つけ。

高1「見慣れないけど、これはなに?」
わたし「カワハギ」

高1「ぐっ。わし、むり。イメージが」
高3「どんなイメージ」
高1「顔が。。。」
高3「ないじゃん。どんな味?(脂っこい? さっぱり?)」

わたし「白身(魚。)食べたことないから分からない。なら半分づつ食べれば? 高3ちゃん、どう?」
高3「まあ(それなら)」

というわけで、半身づつお皿に分けました。高1ちゃんは食べにくいものが、高3ちゃんは濃い味が苦手です。

高1「骨がわしを攻撃する。ししゃもとか、さけとか、いつもので全然かまわないのに」
わたし「いつもと違うのが買いたかった。生魚だったし」
高1「全然かまわない。なんなら鯖缶最高!」

一方、寒中帰宅した夫。

夫「初めて食べたけど、まあいける。もう少し大きれば言う事ない」
わたし「魚は値上がりしています。小さいから人数分買えたんです。」

おまけ
小さめのカワハギでしたが、しっとりしてあまり臭みはなかったです。思ったより美味しかったです。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。