見出し画像

とある日のATMご飯(゚д゚) 041 「お酒が入っていないトコブシの酒蒸し(と言う名の甘煮)」


トコブシ大好き!(゚∀゚)b


唐突ですがトコブシが好きなんです。子供の頃にトコブシを食べる機会に恵まれて以来、ちょっとした思い出話も絡むこともあり自分の中でソウルフード的な立ち位置にある食材です。

呟きでは酒蒸し(酒が入っているとは言っていない)と書いてはいますが、子供の頃に食べていたのは甘煮みたいなものでした。

だから代用的にすき焼きのたれで味付けしても違和感がないわけです。安定の雑さ加減


トコブシは柔らかく弾力のある食感がとてもいいですね。火を通しても固くなりにくく私の様な雑人間でもいい感じの調理具合に落ち着きます。

あまり意識したことはないのですけどトコブシはアワビと似ているらしいのですね。トコブシを検索するとアワビとの見分け方や違いの記事が山程でてきます。

乱暴な話だと小さいままのアワビだとかも。この辺は識者の記事を読んで頂くとして・・・私個人の感覚ですと刺し身として食べるのがアワビで煮付けにして食べるのがトコブシ、お大臣様がステーキとして食べるのがアワビという捻くれた位置付けです。

「アワビ > トコブシ」

という話を偶に目にする事がありましたが別にアワビはトコブシの上位互換品ではないかと。

どちらも美味しいし、トコブシはアワビに負けない魅力があるよ!(゚∀゚)b

アワビについてはストック箱に眠る別記事の存在意義を脅かすのでここで深堀りは避けるのですが・・・そもそもお高くてATMにはご縁が無かったり。

ではトコブシは気軽に手に入るのかというと・・・アワビ程ではないにしろ、こちらもそこそこお値段が張りますね(笑)

半額神様のお慈悲で買えた( ˘ω˘)


それ以前にアワビと比較して少しマイナー食材な扱いなのか思ったほど見かけることがなかったりと・・・地域性もあるとは思うのですが。(アワビと比較して漁獲量は多いのですけど)


そういえばトコブシは調理の最中に磯の香りを強く感じるのですよね。アワビもそうかはわかりませんが、自分的には推しポイントですね。人を選ぶ香りではありますけど(;´Д`) スコシ センチナ キモチニナル



<次のATMご飯>

<前のATMご飯>

<とある日のATMご飯(゚д゚)>
ATMに許されし日々のご飯の記録です・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?