見出し画像

「鯵」購入。帰ってから値段が間違っている事に気が付いた!!

 朝一番でスーパーで買い物。アジを4尾購入・・・(煮つけにしようと思って)
 2尾入りのアジを2パック手に取り、ワタと頭など取ってもらいました。

 家に帰り冷蔵庫へ。しばらくしてアジの大きさを確認する為に冷蔵庫から手に取る。
 あらら・・・1パック✖2のはずが・・・なんと1パック分の値札が付いている。レシートを確認してもやはり2尾分(1パック)の値段だ。

 2パックを店員さんに渡し、調理した後は1パック(トレー)にして良いですかと聞いてきたので大丈夫ですと返答。
 朝一番で忙しかったから、間違えちゃったのでしょうか?

 差額を返金しないと。どうやってお店に伝えようかな?この金額で店員さんが怒られるのも申し訳ない。しかし、このまま放置するのも気持ちが悪い。金額の大小は関係ないからね。

*国内外のマルシェ(市民市場)など領収証が無い場合は別ですよ。逆にぼられている可能性もあるのだけれどね ( ´∀` )

お店に差額を支払うために連絡

・今朝、アジを購入したと、いきさつを説明。2尾分お金を払っていない様なのでと・・・・
・お待ちください確認しますと・・保留音
・確認したら、店員さんは覚えがあるとの事でしたが、こちらの不手際なので、そのままどうぞ「ご連絡ありがとうございました」と返事。

 最近のインフレ傾向でお店も大変だと思う。万引きなども多発して困窮しているお店もあると聞くしね。

 自分が得したなんて思う人もいるかもしれませんが、なにより私は「さもしい」人間にはなりたくないし、色々な場面で自分も間違える事は沢山ある。相手の誠意(お互い様精神)はとても助かりますからね。

 煮つけを作り、娘と残さず美味しく頂きました。責任者さんは、店員さんを怒らないで下さいね。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。