民生委員

どんな親、の前に。どんな人なのだろうか

保育・子ども支援業では結婚、出産、休職、退職、転職、離婚…などライフスタイルを変えた「お母さん」「お父さん」たちと出会います。

 今まで私は独身で福祉に携わってきました。いつも思っていたのは「このお母さんは独身時代どんな仕事をしていたんだろう」や「両親のそれぞれ趣味はなんなのだろう」などで、もちろんそれがにじみ出ている方もいます。生活と仕事とがリンクしている方はわかりやすいのですが、そうでない方

もっとみる
Thanks a lot ❣
12

「育て急ぐ」という言葉があります。

「育て急ぐ」という言葉があるようです。
子育てに関わる人たちの中で問題になっています。

出来るようになってほしいという気持ちが一方的になってしまい、能力以上の学習時間を増やしたり、子どもたちの気持ちが置いてけぼりになってしまう状態を意味します。

「○○した?」「まだ○○してないの?」「○○しなさい」など、関わる側の欲求のみの言葉になってしまい無意識に「指示的」で「否定的」になってしまいます。

もっとみる
ロケンロー!ありがとう!
4

公務員の定年延長が見送りになったついでに、民間の定年も60歳にした上で、年金支給開始も60歳に戻して😑孫の面倒、役所の仕事をボランティアで請負、地域を下支えしているのは子育て終えた方々や定年された方々で、、年金大事。元気なシニア世代は地域の宝✨いつも感謝しています😊🙏

民Say! Rap!

私は、この街の民生委員・児童委員!

わーい! うれしいなったら、うれしいな!^^
3

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.407』

この数カ月で、本当に世界がガラッと変わりましたよね。

そして自分自身が、環境が変わるとこれだけ上手く達振る舞いが出来なくなってしまうような、環境に適応するのに時間が掛かるタイプなんだって知るきっかけになりました。

今年で42歳になりますが、いくつになっても自分自身のことを熟知しているとは言い切れないんだな〜って再確認しました。

だからいつまで経っても自分磨きが大切であり、いつになっても先入観

もっとみる
スキボタンを押していただき光栄です✨
3

食えない人がいるという事に思いが全く到らないんだよな..

さいたま市サポセン、アキモト、サトマナ等の投稿見てて「自分だけ美味しいもの食べたい❗️」というアイデア、カレーライスと..

..現在、日本が大変な時期にやるの良いか悪いか善悪良し悪しの判断、俺にはつけれんが..

..だけど必要な人に届かないなら何の為の福祉?とは思う。本当に..

食えない人がいるという事に思いが全く到らない人が民生委員だアーティストだetcとは..性質の悪いジョークだろって思

もっとみる

民生委員ラップBy晋平太

https://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/hope/

若者の関心を集めるために
ラップを使ったPRは効果的だと思う。

ただ、3年前位に新宿でやった薬物撲滅イベント?には
大麻で捕まったUZIさんとか鎮座とかが出演してたし

アングラな人達が多いからその辺の
リスクマネジメントはちゃんと取れるのか疑問

ボランティアに対する考え方

自分の家族が食べていくのに必死なくせに、地域のボランティア活動も色々やっているので、僕なりのその意義や考え方について書いてみよう。

ボランティアとは

最近は、よく言われていることだから、繰り返す必要が無いかもしれないけど念のため。
日本では「無償奉仕」の意味だと勘違いされている節があるけど、大事なのは「有志」であるということ。言い換えると、タダ働きではなく、自発的にやるという部分が肝要。義勇軍

もっとみる
スキ、ありがとうございます^^
12

無償奉仕の公務員

社会問題についてあまり良く知らなかった女性が民生委員となり、様々な人達と交流をするようになっていく話。

理不尽な現実を前に彼女は思い知る。
誰かを守る為のルールが、本来の目的通りに使われていないという現実に。

感謝です(ノД`)
5

民生委員一斉改選

12月2日に民生委員の一斉改選があった。
恩義ある先輩からどうしてもと頼まれ、とうとう3年が経ってしまった。
民生委員なんか仕事を引退した人がやるもんだと思っていた。が意外に若い人もいたが、さすがに私みたいに、地元の活動を全くやっていない人は皆無だった。今回もそうだ。町会長やPTA、社会福祉系のボランティア経験のある人たちが改選で入って来た。
今では私も民生意外にいろいろなところに顔を出している。

もっとみる