浅沼優子氏の再返答と公開質問について②(モチダより)

①の続きです。

 次に、反論②について。

 まず、「知性」といういい方はよくなかったですね。ごめんなさい!今後、「知識」に変えます。今すぐ直すのは証拠隠滅みたいなので、1月ほどしたら前述した投稿を修正します。ご指摘ありがとうございます。これ、やってはいけないミスですね。すごく反省しています。

 ※注記ですが、現在は一カ所だけ書き間違いを修正しています。

 ですが、基本の論点は変わりません。

もっとみる

浅沼優子氏の再返答と公開質問について①(モチダより)

tweetを見たので、最初に追記します。私はあなたに喧嘩をうっていませんよ。ただ、私が愛する東南アジア島嶼部の華人社会の人々を、「人種」暴力の再来から守りたいだけです。勝ち負けはモチダと浅沼優子氏の論理ではなく、差別の被害者を減らせるかどうかです。

 今朝、浅沼優子氏の新たな投稿を読みました。大変誠実にお応えいただいた解答だと思います。私もすぐに返答します。返答は二つに分けます。

 まず、誤解

もっとみる

私がはてなブックマーカーで批評されてみようかな、と思ったわけ(bearcubさんへの返信に代えて)

どうも、最初に投稿した記事が思ったよりも反響があり、とても嬉しい気持ちです。本当は別の記事を書いてみようと思ったんですが、bearcubさんからいただいた返信を読み、思うところがあり、少し自分語りをしてみたいと思います。

 bearcubさんの記事は以下となります(衆目に晒されるのが不愉快でいらっしゃいましたら、削除しますので、noteのコメントなどでお伝えください)。

 自分の体験、しかも決

もっとみる

バチカンの資料の話

している。11分30秒くらいより、神聖ローマ帝国カール大帝、カロリング王朝に有間皇子の話。このかたはバチカン関係者であると。

いやぁ。どううもありがとうございます。

日本では悲劇の皇子となる有間皇子がピピン二世という人物だったという、それでカロリング王朝(ドイツの)を執権したという。カロリングというのもカルノミコのカルのという意味。
600年代の話です。
遠いとか近いとか言語とか、そういうのどうなってる?!
でも、マジ。色々とでてくるだろう

Wao!うれしいです!
1

「北極星」こぐま座ベータ👉アルファへ、西暦500年に関係

孝徳天皇(軽皇子)の皇子・「有間皇子」が渡欧し、フランク王国の執権ピピン2世と同一人物で二役の仕事を担ったといい、そのピピン2世のひ孫がカール大帝。カール=軽

大化の改新後に「渡欧」
「バチカン」の資料世に出てきた!

いやぁ。どううもありがとうございます。

前記事について、少しだけ追記します。

追記があります。併せてご確認ください。

 持田です。はてなブックマーカーなどで、多くのご意見をいただき、嬉しいです。少しだけ、釈明をさせていただきたいと思います。

 まず、何故私がこの記事を書いたのか、について。

 私は授業で東南アジア島嶼部の華人社会史を講義しており、その中で華人に対する差別構造というものがいかに制度的に創出されたのか、それが現代社会にどのような悲劇を生み出しているのか、我

もっとみる

浅沼優子氏の小沢健二氏への批判について、ちょっとだけコメントします

説明と追記があります。併せてご確認ください。

 初めての投稿となります。

 私は、シンガポール華人(中国系移民)の社会史の研究を行っている歴史学者の持田といいます。専門は、イギリス植民地統治下のシンガポール・マレーシアにおいて「人種」・「ネイション」というフィクショナルな政治的カテゴリーが人為的に創出されていった過程、およびそれが中国本土の政治的ナショナリズムと結びついていった過程などを、実証

もっとみる

歴史学と歴史教育の関係についての覚え書き

歴史教育や歴史の教科書のあり方は,1990年代以降の歴史認識問題のイシューかとともに,国内外はもとより,専門家だけではなく,様々な論者によって議論されてきた。

議論の大きなポイントの1つは,ある歴史的事象をめぐる歴史学界の定説と歴史の教科書の記述や歴史教育における説明が大きく乖離しているという点である。つまり,今日の歴史研究の水準に教育界が追いついていないのではなか,という問題であると考えている

もっとみる

真実を知りたければ、お金の流れを追跡すること

フォローザ・マネーという言葉があります。

お金の流れを追うことで、世の中の事柄が見えてくるという意味です。

例えば戦争

戦争ってのは、外交手段の一つです。
外交とは国益を追求すること。
国益とは、自国を儲けさせるということです。

つまりお金ってことです。

政治家は、たかが正義のために戦争をやるわけがありません。

このことは、プラトン先生が語っているんですね。
紀元前4世紀に活躍したギリ

もっとみる
うれしいリアクションありがとうございます!
3