見出し画像

大佐のゆっくり趣味マガ

このような記事を書くのは中々、難しいのですが…
私が持ちうる語彙の限りを使って
気ままに楽しくお話をしていこうと思います。

早速ですが皆さんは
歴史学はお好きでしょうか?
歴史学と言っても一括りではなく
世界史や日本史、人類史や社会史など
様々な分野が混在しているのが歴史学です。
その中でも私は世界史に心を奪われた人間でして…

世界史というものに
心を奪われた理由は様々なのですが
自分自身、温故知新という四字熟語を
座右の銘にするぐらい
昔の事柄を調べてそこから
新たな知識や見解を得ると言った事が
大好きなんです。
知的好奇心と言えば良いんですかね。 
ある事柄から自分の見解を見出して
周りと意見交換をし合うのが凄く好きなんですよ。
ですが悲しい事に周りには
中々、同じような趣味嗜好を持った方は
いないのが現実でして(´;ω;`)
毎日、誰かと話したくて堪らない!
という気持ちに駆られています。

さて、ここまでテキトーに書いてみましたが…
何を話したいのか
全く分からない内容になってしまいましたね^^;
語彙の向上も兼ねて
毎日、書いていこうとは思いますが…
(続くか否か…)
最後に歴史小ネタでも挟んでみましょうかね。

今日のいろいろ小ネタ

本日の小ネタはコチラです。

ドイツ軍が糧食として兵士に支給していた
(と思われる)

チョコレート
【SCHO-KA-KOLA】ショカコーラのお話です。

1936年のベルリン夏季オリンピックを機にSCHO-KA-KOLAはスポーツチョコレートとしてデビューしたようだ。
1936年のベルリン夏季オリンピックを機に
SCHO-KA-KOLAはスポーツチョコレートとして
デビューしたようだ。
中身は円盤型のチョコレートが2枚!
味はミルクとビターの2種類らしいです。
ショカコーラ自体は少量でも栄養補給や高いカロリーが
得られるように作られた携行食でもあったみたいですね。
でもチョコレートといって安心して食べてしまうと
睡眠に多大なる影響を及ぼします。
何故、睡眠に影響を及ぼすかって…?
それはショカコーラのカフェイン含有量に
問題があるからです。
通常のチョコレートのカフェイン含有量は
100g当り84mgが目安らしいのですが
ショカコーラにはカフェイン含有量が200mgという
とんでもカフェインが含まれているからです。
この場合だと栄養補給というよりかは
眠気覚ましの為に食べられていたっぽいですね。
(ショカコーラってもしやチョコレートの体を成したヤバいクスリだった可能性も…^^;)
私自身、ショカコーラはまだ食した事がないのですが
今度、ア○ゾンで頼んでみようかなと思っております。
食レポはその時に(((o(*゚▽゚*)o)))
ここまで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?