極楽寺

雑記:上杉家の城下町(その一)

林泉寺の記事を書いた所で、以下米沢市内の上杉家ゆかりの史跡・寺院について紹介したい。

まずは、上杉家三十万石(後に十五万石)の居城の米沢城。

現在は上杉謙信をまつる上杉神社の敷地となっており、堀と土塁を残すのみであるが、かつては天守閣に相当する御三階櫓が土塁上に建っていた(米沢城には石垣は築かれなかった)。

神社内には上杉謙信の銅像や、近年建てられた上杉景勝・直江兼続の銅像などがあり、またか

もっとみる

鎌倉長月紀行(14)切り通し近くにある極楽寺②:境内はとても静かに悠久の時を

こんにちはこんばんは、ナオティです。

今回も極楽寺のお話を。いよいよ門をくぐって極楽寺の中に入ります。入口は正面ではなく脇の方に。

中に伸びる参道をそのまままっすぐ歩いて行くと、左側には境内の掃除をしているらしく猫車が。

ちなみに猫車は農業や園芸、工事の道具で、「ねこ」や「一輪車」とも呼ばれ、掘った時に出てくる土砂とか枝とかを載せて運ぶためのものです(下はアマゾンから)。

実は考古学でも発

もっとみる
あなたのスキが、僕のやる気のもとです!感謝します!
6

鎌倉長月紀行(13)切り通し近くにある極楽寺①:そのお寺は鎌倉の入口近くにありました

こんにちはこんばんは、ナオティです。前回まで満福寺の話をしまして、今回からは少し市街地に近い極楽寺へと舞台を移します。

極楽寺は江ノ電沿いに満福寺よりも東に行ったところで、稲村ケ崎から山側に入ったところと思ってもらえると良いでしょう。

しかも場所も江ノ電の極楽寺駅のすぐ近く、とある意味わかりやすいです(笑)

さて、ルートはこんな感じです。

基本的に稲村ケ崎から満福寺まで来た道を、そのまま引

もっとみる
ありがとうございます!あなたの記事もぜひ読んでみたいです!!
6

日本三古湯〜有馬温泉

私たちは「三大ナントカ」、つまりトップ3などというランク付けが大好きですよね。
今回の神戸滞在中に近くの有馬温泉に行ってまいりました。
この有馬温泉には金泉と銀泉があります。
金はその色からおそらく鉄分を含んだ温泉だろうと予想していましたが、銀はなんだろう?とワクワクしながら有馬温泉に向かいました。

有馬温泉は細い坂道で迷路のようになっており(湯本坂)、いろいろなお店があって楽しめます。
電車で

もっとみる
ありがとうございます。あなたもいつも幸せでありますように(^人^)
5

神奈川県内の石造物⑫:西方寺跡層塔(伝・上杉憲方の墓)

名称:西方寺跡層塔

伝承など:上杉憲方の墓

所在地:神奈川県鎌倉市極楽寺 西方寺跡

江ノ島電鉄極楽寺駅から極楽寺坂の切通方面に歩いてまもなく、切通の登り口に差し掛かる手前の細い道を進んだ空き地に、中世の石造物が建ち並んでいる。

かつてこの地にあった西方寺ゆかりの石塔で、このうち七重の層塔(二枚目)は上杉憲方の墓と伝承される。

憲方は室町時代前期の関東管領で、二代鎌倉公方の足利氏満に仕えた

もっとみる

鎌倉あじさい散歩 紫陽花銀座 極楽寺ー長谷 19.06.13 08:34

時代は平成から令和に移った。
季節は春から梅雨になった。が、その割にしとしとと降る雨の日は少ない。(このころは)
最近ちょっと雨の日が増えたなぁと思ったら、やっぱり紫陽花が見たくなる。そういう季節だ。
紫陽花とあじさい。漢字と平仮名。どちらでもいいのだが、あじさいの優しさに会うために、休暇をとって鎌倉を訪れることにした。といっても、横浜からすればとなり街ということになるだけなのだが。

横浜は広い

もっとみる

雑記:鎌倉あれこれ

鎌倉の石塔を度々紹介して来たので、石塔以外の名称もいくつか。

北鎌倉の名刹、鎌倉五山第二位の円覚寺、国宝の舎利殿。

円覚寺佛日庵、北条時宗の廟所で、内部には時宗・貞時・高時の木像を安置。

鎌倉三十三観音霊場第一番札所の杉本寺。

杉本観音の名で親しまれ、本尊は鎌倉でも屈指の古仏。

二階堂の覚園寺、境内は撮影禁止なので山門の写真のみだが、薬師堂や本堂には仏像が多く安置されていて、鎌倉でも一際

もっとみる

エアコンの引越しって業者さんに頼むとなかなか金額掛かりますね。かといって、自分でやる自信なし。3つもあるのでちょっと躊躇します。ひとつ置いていこうと思ったら、今の家の大家さんには置いていくのを頑なに断られました。まだ新しいから大家さんにとっては得だと思うのだけれどなぁ。。。

一緒に畑やりませんかw

鎌倉に引っ越したきっかけ

間取りが違う!

引越しの準備をしてたら、今の家に引越してきた当時の不動産情報をプリントアウトしたのを発見しました。下の画像がそうなのですが、今更ながら、この図面、間違ってることに気がつきました!!!

今更ながら気がついたのは1階(右側)のK4.5帖と隣の洋室9帖の間に隙間があります。この図面からだと繋がってる!実際は壁があります。現在はまさにここに冷蔵庫を置いています。繋がってたらだいぶ良かっ

もっとみる
ありがとうございます!