見出し画像

極楽寺・坂ノ下散策・鎌倉で神社の暦を買う

前回よりかなりの期間が空いてしまいましたが、少しずつ復活させていこうと思います。

極楽寺周辺へ

久しぶりに江ノ電に乗って出かけてきました。

遠足か課外授業の児童と一緒になり、かなり賑やかな江ノ電となりました。
長谷駅で降りたので、目当ての極楽寺までの1駅の区間は、かなり空いた車内となりました。

極楽寺駅で降りて極楽寺駅を撮影、江ノ電の駅の中で一番絵になる駅だと思います。

極楽寺駅と言えば、極楽寺ということでまずは極楽寺へ

極楽寺は紅葉スポットでは無いのでかなり空いている状態でした。

極楽寺と言えば、極楽洞と導地蔵尊と櫻橋

漫画「海街diary」で何度も出てきた光景です。

続いて極楽寺駅に非常に近い場所なのに、ほとんどの人は訪れない国指定史跡へ

そして極楽寺に来たのなら欠かせないのが成就院

成就院からの由比ヶ浜・材木座海岸の景色は本当に素晴らしい!
この景色が見たくて定期的に訪れています。

成就院近くのスポットにも訪れました。

神社暦のある御霊神社

本日の目的は御霊神社で神社暦を購入することでした。初穂料は200円です。
鎌倉市内の神社で見かけたことがなく、唯一ここ御霊神社だけで扱っているようです。鶴岡八幡宮も鎌倉宮も荏柄天神社も無いんですよね。

御霊神社と言えば、江ノ電も外せません。
鎌倉駅から乗った江ノ電もそうでしたが、通った江ノ電も「青春ブタ野郎」コラボの電車でした。

坂ノ下散策

神社暦をいただいた後は、坂ノ下散策
迷路のような細い道が多数あって、鎌倉らしさを感じます。

ネコも多いエリアで、散策も楽しいです。

坂ノ下と言えば坂ノ下海岸も外せません

坂ノ下および隣の長谷のあたりって、本当に稲荷社が多くて稲荷講が盛んだったことが伺えます。

腰越の辺りも多いのですが、鎌倉の海岸沿いは稲荷講が盛んだったようです。

和田塚散策

そして長谷駅へ出て帰路へ
ただ江ノ電が混んできたので、和田塚駅で下車

和田塚駅から鎌倉駅まで歩くことに

和田塚に来たのなら見ておきたいのが「THE BANK」と呼ばれるバー、小さな建物ですが石造りの建物は味わいがあります。

そして六地蔵様でお参りして鎌倉駅へと向かいバスで帰りました。

極楽寺から坂ノ下散策

12月上旬の鎌倉と言えば、紅葉を見にくる人が多い時期で、長谷駅の辺りも長谷寺や鎌倉大仏を見に来る人で非常に多くの人がいました。

人混みは苦手なので、この時期の長谷はあまり近づきたくないというのはあるのですが、極楽寺から坂ノ下辺りは、あまり人も多くないのでゆっくり出来るのが良いところ

これだけ歩いても鎌倉駅から3時間もかかっていません。

混雑が苦手な方へのこの時期おすすめの散策コースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?