見出し画像

GRの魅力

RICOHのGR3シリーズは簡単に撮影出来て日常をEasyに記録する事も、しっかりと作品的な写真を撮る事も出来るコンパクトで素晴らしいカメラです。

GR3xは特に40mmという焦点距離が見たものを客観的に撮るのに向いているので28mmのGR3よりは扱いやすい気がします。
がしかし、単焦点のやや尖ったカメラではあるので万人向けではないですが。

個人的にはこれでファインダーがあればなぁと思うのですがこれはこのコンパクトな筐体にAPS-Cセンサーを積んで手ブレ補正機能まで積んでいるため贅沢な要求です。

現在は受注を停止しており、また次機種の登場も噂になっていますが高価格にも関わらず最近でも納期は3〜4ヶ月と人気は衰えません。

価格も跳ね上がっていますが、手軽に時には真剣に撮りたい写真を撮るなら、そしていつでもそれが可能なカメラを求めているならGR3、GR3xはあなたをきっと満足させてくれるでしょう。

唯一の弱点はあまりに身近になり過ぎてGRistになってしまう事です。

他のカメラの使用機会が携行機会が減ります。

Uber Eatsでいいんじゃな〜い♪のように、
GR3で、GR3xでいいんじゃな〜い♪になってしまいます。

コンパクトながら恐るべしカメラGR3シリーズ。

いつも毎回ですがお勧めです♪

馬堀海岸
江ノ島
極楽寺

多彩な撮影モードでちゃんと拘りの写真が撮れます。
がしかし、

スナップや…
焼肉や…
お肉も…

日常的に撮りたい写真を簡単に撮れます♪

あと…
これは重要な事ですが一般的にカメラは嵩張ります。レンジファインダーだろうとミラーレスといえどある程度、嵩張りますしカメラという存在感があり、家族と出かける時には目立つし多少疎まれます(近場の外出時とか)
でもGR3シリーズなら大丈夫♪

これもお勧めする理由です。

ではまた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?