お散歩にはコンデジを持って

天気の良かった昨日の土曜日、お散歩と洒落てみる。

もちろんカメラをお供に持って。

持って行ったのは一眼レフ…じゃなくてコンデジのX-5。

一眼の前に使ってたカメラ。

以前みたいに一眼にトラブルがあった訳じゃない。

敢えてコンデジを持ち出してみた。

コンデジの方がサクサク撮れるので、そちらにメリットを感じたからだ。

別に撮影したモノが、印刷の原版になる訳でもないし。

やはり派手なシャ

もっとみる
スキありがとう御座います
4

風景としての路面電車

え~、2003年からずっと地元の阪堺電車を撮り続けてるのですが、

最近嗜好が変わったように思います。

以前は車両が中心の写真が好みでした。

こういう写真ですね。

如何にも鉄道写真、って感じです。

こういう写真はこういう写真で、良い写真だと思います。

でも自分の中では一番じゃなくなりました。

もっと沿線の風景を取り入れた、

風景を構成する一部として路面電車を捉えた写真が好きになりまし

もっとみる
スキありがとう御座います
7

祝・受賞②

9月だったかな。デジタルカメラをSONY(当時。今はライカモノクロームtyp246)に移行したもんだから、応募の機会がなかったのですが、フィルムでペンタックス(67)に戻ったので、ペンタックスリコーフォトコンテストに応募してみたんだ。

同社のフォトコンテストとは相性がよくて、「ペンタックスリコーフォトコンテスト展(入選)」、「ペンタックスリコーフォトコンテスト2013-2014(準特選)」と過去

もっとみる
ありがとう(*'-'*)
2

写真における色

写真における色の話。

モノクロネガ、カラーネガフィルム、モノクロデジタルで写真撮ってます。カラーはもうフィルムでしか撮ってません。カラーフィルムは、スナップがライカM-P0.72、毎週末の長居植物園散歩はPENTAX67かハッセルが多いかな。コスト・パねぇぇぇぇー!

撮ったネガは現像だけ頼んで、エプソンのGT-X830でおうちスキャン。カムフリックスのネガフィルム撮影の筒みたいなやつも試しては

もっとみる
ありがとう(*'-'*)
1

秋Camping!!(千人塚公園〜浜松市内)

こんにちは、フォトグラファーの久保田です。

先日撮影がごっそりリスケになったので、3泊4日のキャンプへ行ってまいりました。

引き続き南信州キャンプセッションの制度を利用させていただき、今回は上伊那にある千人塚公園キャンプ場へ2泊お邪魔してきました。

千人塚公園キャンプ場
南信州キャンプセッション

AM仕事を終えてから浜松市内を出発したので、到着した頃にはすでに夕暮れの17時前。
とにかく設

もっとみる
ありがとうございます!
2

Nu Position At おおぐて湖キャンプ場

こんにちは、フォトグラファーの久保田です。

以前、キャンプへ行ったら湖畔音楽イベントの撮影をすることになった話を投稿しましたが、今回はそのイベント当日の様子を写真とともにお届けしたいと思います。

場所は長野県下伊那にあるおおぐて湖キャンプ場。
おおぐて湖の湖畔と、山肌にそった林間サイトが選べる魅力的なキャンプ場です。今回はそのおおぐて湖の湖畔にステージを設けて密集を避けながら音楽を楽しんでもら

もっとみる
ありがとうございます!
2

素敵な結婚式のおはなし。

こんにちは、こんばんは。
フォトグラファーのくぼたです。

先月、前撮りからのご縁ですっかり友人になってしまった
(と、思っています・・・!)
おふたりの撮影をさせていただきました。

この日のパーティーが本当に素敵だったので、ぜひ皆さんにもお話したいと思い記事を書いています。

この日のおふたりのパーティーはご友人への結婚報告の会で、全ておふたりとご友人の手作りで作り上げたパーティーでした。

もっとみる
ありがとうございます!
5

身近にある絶景

カメラを始めてから気がついたこと。

それは生活の身近なところに美しい景色がたくさんあるということ。

僕はカメラを趣味にし始めてから、ずっと定期的に家の近くの景色を撮り続けています。

ファインダーをのぞきながら被写体を探すと、これまで特に気に留めていなかった景色が、良い写真になることがあり、とても面白いと感じています。

特に今年はコロナ渦でSTAY HOMEが続きましたので、これまで以上に身

もっとみる

飛び出せ!佐久間探検隊

第十回 百舌鳥梅町の地に奇蹟の建物を見た!

ドモ。佐久間探隊の隊長、佐久間ディックです。

今回は百舌鳥梅町にある奇跡の建物を訪れてみます。
最寄り駅は南海高野線の百舌鳥八幡駅。
それでは、スタートです!

百舌鳥八幡駅は複線で対向式ホーム。
1900年9月7日に誕生した時は、百舌鳥八幡祭礼時に営業の臨時駅だった。
通年営業になった時期は不明。
それぞれの南端に小さな駅舎がある、関西私鉄にはよく

もっとみる
スキありがとう御座います
4

思いつくまま気の向くままに

色々な写真を撮ってます。

主に鉄道写真、風景や建物、ネコ、植物などです。

「何を撮るか?」と力んでるのは、主題がハッキリしてる鉄道写真だけ。

ほとんどの写真は、↑のタイトル通り、

思いつくまま気の向くまま、何も考えずにシャッターを切ってます。

「いいな」と感じたら、シャッターボタンを押す。

感覚的には、SNSで「いいね」ボタンを押すのに近いモノです。

ホントにな~んも考えてない。

もっとみる
スキありがとう御座います
5