見出し画像

桜とフィルム現像

通勤の時に最寄りの駅まで歩きます。
桜が咲き始めました。
僕はあと何回、桜を見る事が出来るんだろう?
なんてややネガティブな事を考えてしまいます。


そしてようやく暖かくなってきたのでヨドバシ.comで現像液と定着液、水洗促進剤を注文して現像関連機材を綺麗にしてモノクロフィルム現像を再開すべく準備を開始しました。
気付いたらもう一年くらい現像してないかもしれない。
溜まっているモノクロフィルムも既に20本を超えてたり…
久しぶりのフィルム現像、失敗しないか心配です。

現像液は今まではD76を使っていましたが今回はイルフォードのID-11に変更しました。
使用しているフィルムがTRI-XからHP5+とDELTA系に変更したためです。

フィルムカメラとフィルム写真、そしてプリントも好きなのですが面倒くさがりなのでなかなかやりません。
始めてしまえば楽しいのですが。

引き伸ばし機もVALOYは入手したものの関連機材がまだ未入手です。
これも準備していかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?