見出し画像

撮影散策

GWの2日目。
晴れて少し暑い。
午後から家を出て撮影散策へ。
機材はRICOH GRIIIxにBESSA R2A+Elmar3.5cm、それにローライ35。
写真を撮るならGRIIIxだけでいいはず。
GRIIIxで撮りたい写真が撮れる事は分かっています。
フィルムで撮るならR2A。
ローライ35はいらないはずなのですが…
でも持ってきてしまった。
もしかしたらR2Aもいらないかもしれない。
でも持ってきてしまったのはもしかしたら
何か撮るかもしれないから。

見る人で世界は変わると思っています。
同じ景色を視界に入っても人によって違う写真になる。
同じ写真にはならない。
その写真はその人にしか撮れない。
だから写真は面白いのかもしれないです。

なんて事を考えながら元町中華街駅から歩いてPIZZA PAZZAまで歩きました。
PIZZA PAZZAではマルゲリータとクワトロフォルマッジを1ピースづつとビール。
食べたらまた駅に戻る。

ようやく途中で何枚か撮影しました。
今日はなぜかあまり撮影意欲がないです。
元町中華街駅から祐天寺のPaper Poolへ。
あさこ作品展の最終日で混んでいました。
あさこさんという方がピンホールカメラで撮影した写真は中々に独創的で、こうして定期的にギャラリーを訪れて色々な人の写真を観るのは何かしらの影響を受けるので少しばかり有意義です。

写真はその人が良いと思ってシャッターを切った写真が良いのだと思います。
写真展とか色々な方々に観てもらうならまた変わりますが。
ただ、やはり好奇心や自分の写真の基本的なイメージ、何が撮りたいのか、そして観察力が大切な気がします。
感受性もかしら。
自分にあるかは別として…
混んでいたので手間のかかるアイスコーヒーは頼まずに生ビールをオーダー。
昼下がりのビールはなかなかに来ますね。

このまま広尾のギャラリーイー・エムにまた行こうかと思いましたが思い留まって帰宅。
今日はローライ35とGRIIIxで撮影。
R2Aでは撮影しませんでした。
GW後半はどうしようかな…

あさこさん写真展
山下町近く
山下町近く
元町近く
祐天寺のホーム
自宅近く


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?