見出し画像

写真展へ行く

先々週末はPaper Poolの8周年記念展、昨日は広尾にあるギャラリー イー・エムで開催されている松田敏美氏の写真展を見に行きました。

なるべく写真展を観に行くようになりました。
この年にしてコミュ障なのでギャラリーやギャラリーカフェは苦手なのだけど、色々な人が撮影した写真を観る事で自分の撮りたい写真にも変化があるかもしれないと思い、気になった写真展は行くようにしています。

またいつもながら必ずカメラも携行しています。
持っていくのはM6+Elmar3.5cmとGR3xです。

恵比寿からバスで近くまで行くはずが寝過ごして渋谷で降りて歩いて30分かけてギャラリーへ。
ギャラリーイーエムは初めて訪れたギャラリーで静かな住宅街にありました。

久しぶりに観た松田敏美氏の写真は静かながら素晴らしくスコットランドの黄昏時を繊細な写真に仕立ていてとても美しく、モノクロームの深みが素晴らしい。
3回くらい見回してしまいました。

帰りはGTカメラに行ってみたくなり恵比寿までまた30分かけて歩きました。

ただ、M6もGR3xでもあまり撮影せず。
GR3xはデジタルなんだから気軽にシャッター切ればいいのにと自分でも思いながらなかなか写真が撮れない。
もう少し撮る集中力が必要なのかもしれませんが、脱力週末フォトグラファーとしてはそれもまたいつも通りです。

GTカメラでは良い感じのお店でしたが欲しいものはなく、また長居すると欲しいカメラとか出てくる可能性があるので少し見て退散。
湘南新宿ラインで横浜まで戻り、いつも通り天王町の松原商店街で焼き芋を買い、帰宅。

週末ギャラリー周りはしばらく続けていこうと思っていますが沖縄で撮影したネガや最近撮影したネガが溜まってきたのでそろそろプリントをしたくなりました。
バラ板でのプリントはかなりの久しぶりなので
大変そうではあるものの楽しみです。

最終的には自宅プリントが出来るように引き伸ばし機とタイマーは揃えましたがレンズが来月、イーゼルや薬品、バット類は再来月くらいまで掛かるかもしれません。
暑くなるとプリントは厳しいので始動するのは秋かも。
慌てずに準備していきます。

GWは間に平日が3日。
どこも行く予定はないのですが近場で撮影散策と溜まったネガのスキャンに明け暮れる予定です。

写真展
恵比寿駅近く
近くの保土ヶ谷球場
元東横線のトンネル

写真は最近撮影したものをUpしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?