#カメラ談義 #RICHO #リコー #GR III #フリートライアル

ペンタックスリコーファミリークラブの5月フリートライアルに当選してGR III を2週間借りられる事になり本日到着しました。

リコー製品ラインは個人的に趣味の方向性が異なるため初めての試用になります。
(私はあくまでPENTAX ユーザーです😝)

箱の中にカメラ本体が裸のまま梱包されていました。
カジュアルに使って良いという風に受け取りました。😊

必要品として予備バッテリーと充電器だけを

もっとみる

GR3を買ったら最初に行う10個の設定

ホンマタカシさんの、僕が勝手に名著としている「たのしい写真」にアフォーダンスという表現が出てくる。簡単に言うと、機能と外観がしかるべくして融合しているプロダクトのことである。

例えば、ドイツにラミーという筆記具メーカーがあるが、彼らの作っているボールペンは親指、人差し指、中指の3本で握る部分がまろやかな三角形の形に美しくデザインされている。それはデザインとしての意味もあるが、実は正しい握り方で、

もっとみる
またお立ち寄りください!
8

(株)リコーイメージングのイベント@札幌(予定:2021年5月21日(金)~2021年5月26日(水))が中止となりました

JSTのCREST事業(脳領域/個体/集団間のインタラクション創発原理の解明と適用:JST戦略的創造研究推進事業 (CREST)「人間と情報環境の共生インタラクション基盤技術の創出と展開」領域、 研究課題(2017年10月〜2023年3月))で金沢大学MEG(脳磁計、リコー社製)グループとともにお世話になっているリコーイメージングの関係者との本日のミーティングでお知らせいただきました。富士フイルム

もっとみる
誠にかたじけない。この御縁に心より感謝申し上げまする。
27

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

◎ゼネコン鹿島、DXで狙う建設業界の「地殻変動」
→正に、地殻変動!
⇒スーパーゼネコンの鹿島ではいま、営業本部からこのような報

もっとみる

写真機一期一会 ~初めての二眼レフは難しかった~

今日は、友人から借りた二眼レフで撮影をしたお話です。普段使っているカメラに比べて使い勝手が悪いのが印象的です。

今回借りたカメラはスーパーリコーフレックス。リコーフレックスではありますが、海外販売モデルであることが一番の特徴です。中判フィルムの6×6判なので、慣れない1:1という縦横比で構図を考えるのが新鮮。

今回使ったフィルムは富士フイルムのACROSⅡです。中判フィルムは35mmに比べてラ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
5

SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」|企業の取り組み事例3選!

地球温暖化、森林減少、異常気象etc...

現代は気候変動問題が深刻化!
国はもちろんのこと、世界中の企業や自治体、個人にも悪化させないための行動が求められている大変な時代です。

今回は、なかでも多くの対策が必要とされる企業の取り組み事例をご紹介!日本企業5社の事例を見ていきましょう♪

■目標13「気候変動に具体的な対策を」基本内容と5つのターゲット一覧

目標13「気候変動に具体的な対策を

もっとみる

ラグビーにわかファンが、初めて一人でトップリーグを観に行った話。

こんばんはー。
前回の投稿から、間が空いてしまいました。

さて、先日トップリーグをみてきました。

ラグビーは全く関心がなかったのですが、2019年のワールドカップを観てから、「えっ、ラグビーってこんなに面白いスポーツだったの?」と気づきました。(笑)ワールドカップはテレビで応援しており、スタジアムでは観ていません。今はそのことをとても後悔してます。人生トップ3に入るぐらいの後悔。

キャノン対

もっとみる
ありがとうございます!
11

【日記20210327】土の日

今日は朝からよく動いた。
シーツ類を洗濯して、部屋掃除して、土を耕した。

文字にしたらたった一文だけど、、体力のない私はもうヘトヘト。
(腕に力が入りません。。腰もバキバキ)
でもやりたいことリストの中の一つの「土を耕す」を実行できたから満足。
まだ今日だけじゃ終わらないけど、ぼちぼち準備して花やハーブを植えるんだ。
どんなものがいいかな。
土壌があんまり良くなさそうだからそういう環境にも耐えれ

もっとみる
ありがとう。ぼちぼちいこ〜(^^)
5