少年の夢をかなえた、企業スピリット。江ノ島電鉄株式会社

新田和久さんの長男、朋(とも)君は、拡張型心筋症なる病で
16歳のとき既に余命僅かと宣告された
(少し前の『沁(し)みる夜汽車』)。

くしくも和久さんは妻も同じ病で亡くしていたが、
母を失った朋君は、父の和久さんに
「大きくなったら江ノ電の運転士になるんだ」と語っていたという。
その朋君の病状がいよいよ深刻になったとき、
和久さんは、その夢を実現させようと、鉄道数社に問い合わせた。
しかし「免許

もっとみる
スキありがとうヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
1

台風14号が来る前に!

朝6:30
しばらく台風の影響で二輪車が乗れない。
午前中は二輪車三昧だ!

近所をショートポタリング
この時点では薄っすら晴れて風も気持ちがいい。
海はウィンド・サーフィンでいっぱいですね~
そして帰宅したら・・・・Vespaに乗り換え
目的地は「牧場でソフトクリームを食べる」

そろそろ・・・・・空模様の様子が危険信号。
もしかすると帰宅途中に降るかなと思いながら、でっかいソフトクリームにご満

もっとみる
二輪車好きのYoshisaurです!うれしいです=^^=
2

アサルトリリィBOUQUET➊

首を長~~~~くして待機した甲斐がありました!

早くも【アサルトリリィ BOUQUET】→“今季No.➊アニメ”になりそうな予感です(*´∀`*)♥

早くも【一柳梨璃ちゃん】&【楓・J・Nouvelleちゃん】→“CP成立”です。

“百合scene”が強烈過ぎる上,背景&演出の余りの独特さに思わずぞっこんになっちゃいました(←)www

然も...真逆の【江ノ電】登場でツボっちゃいました--

もっとみる

電動キックボードで鎌倉散策。古都の街並みと最新テクノロジーの組み合せが心地よい。

はじめまして。鎌倉を電動キックボードを利用し散策してきました。キックボードの機種はセグウェイ・マックス。セグウェイ・ナインボット社から2019年に発売された現行モデル。車体もタイヤも同社製の旧モデルから大きくなり、走行はとても安定し快適です。

このような新しいテクノロジーで古都鎌倉を走ってみると、何度も訪れているこの街がとても新鮮に見える。電動キックボードで走るといつもこの感覚になる。なんだろう

もっとみる

長谷寺と夏日と湘南の海

長谷寺と夏日と湘南の海です。
平日の夏季休暇を利用して鎌倉と藤沢(湘南)に行ってきました。
平日とはいえ、こんなに人が少ない長谷寺は始めてでした。
人が少ないと自然と庭園と建造物が感じられてイイ。
湘南の海は久々でしたが、台風9号の影響か波がこんなに高く
荒れていたのは初めて見たかも。
Pacific DRIVE-INは見た目通りで美味しい感じ。
平日でこれなので休日は混んでそう。

外部リンク

もっとみる
嬉しいです♪
3

9/19📖☡✍ 鎌倉をぶらり

【9/19⠀☁】
これは少し前の事になるんだけど、記念に書き留めておきます。
こんなご時世だけど、9月の連休に思い立って鎌倉に行ってみました〜
行動力だけはあるので、1人でぶらぶらと観光しました。

まず鎌倉駅に着いて#小町通り を歩きました。

なんだか思っていたより賑わってて楽しかった。
時間の関係上、あんまりお店には入れなかったけど、良さげなお店が多かったー大分の湯の坪街道に似てるかも!

もっとみる

【マイクロツーリズム:鎌倉散策】拝観料を払ってでも長谷観音は見に行っておくべき

2020年のシルバーウィーク初日、1年ぶりに鎌倉散策に行ってきました。

東京から電車で手軽にいけるマイクロツーリズムの筆頭格となる鎌倉散策も、おじさん的経験値からのちょっとしたポイントを押さえておくと、より気持ちよく楽しめると思います。

まあ、鎌倉散策のひとつのモデルケースとしてご覧ください。

■鎌倉散策はちょっとしたハイキングだと意識して行くべし

鎌倉散策は、多数の観光スポットの中から、

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
ありがとうございます!嬉しいですね。
3