見出し画像

秋の風を感じながら、江ノ電沿いを歩く。vol.1

台風10号が去り、それとともにこれまで続いていた茹だるような暑さも幾分マシになったように感じます。

このままこの気温が続けばいいなと思いながら、今日は外を散歩することにしました。

歩くのは江ノ島電鉄、通称江ノ電沿いを藤沢駅から柳小路駅まであと散策してみようと思います。

●今回のルート
vol.1 藤沢駅から石上駅
vol.2 石上駅から柳小路駅


■石上駅までの道のり

今まで全く気にせず歩いていたのですが、藤沢駅から石上駅まで続く道の途中までは、歩行者と自転車で道が分けられているんですね。

何気なく歩いていた道に安全への配慮を見つける

最近はこういった道路も増えていて、自転車に乗る身としては非常に嬉しく思います。
乗り手が意識せずとも安全に配慮できる様になっている設計。
こういった取り組みが積み重なって安全に暮らせる街を作ってくれているんだろうなと感じました。

鵠沼奥田線の交差点を越えると、そこからは商業的な背の高いビルも少なくなり、住宅が多くなっていきます。

高架下に無駄なく埋まる自動車たち

高架下がギリギリまで駐車場として利用されていますね。
高架下の利用って場所によって様々あって、個人的には楽しく見れるので好きです。

飲屋街では飲食店、藤沢では駐輪場や駐車場、小洒落た街ではグランピング施設や温泉、植物工場が入っている場所なんかもあります。

日当たりが悪い場所だからこそ、LEDで栽培できる植物工場が活きるって面白いですよね。


石上駅が見えてきたところで面白いワードが書いてある看板があり立ち止まりました。

「プールをバランスボールに変える」

どういうことだろう。
どうやら施設自体はスイミングスクールのようです。

50年以上続くスイミングスクール

戻ってから調べてみると、

水泳教室や水中体操、フロートヨガなどを通して伸張反射をトレーニングしている。
水中で浮いている状態は人間にとって不安定な状態。その中でバランスをとるバランストレーニングを行うことで運動神経の土台となる伸張反射を鍛えることに繋がっている。

という風に書かれていました。
水中でバランスを鍛えるという表現で使われていたみたいです。
面白いなぁ。

私も昔はスイミングスクールに通っていたのですが、懐かしく感じる光景があったので1枚撮影してしまいました。

懐かしい雰囲気

令和になってもこの空間があることが嬉しいですね。
上手くいった日も、上手くいかなかった日も両親や友達とプールの後にアイスを買って食べていたのを思い出しました。


石上駅に着くと、豪快なウォールアートがお出迎えしてくれました。

江ノ島海道

すごい迫力。この写真でも収まりきっていません!
力強い波を表したような紋が非常に素敵ですね。

石上駅

”青海波”
青海波は、”無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄”と言われています。

江ノ電:【駅アート_Part5】江ノ電「石上駅」アート紹介

石上駅のチケット売り場はとってもシンプルだけど、可愛らしいイラストが追加されていて思わず写真を撮ってしまいました。

石上駅のチケット売り場

石上駅と書かれた看板の左下にあるイラストを見ると、青い人の顔に「え」と書かれていて、駅長さんだったりするのかなと想像が膨らみます。

ここで、ウォールアートの裏側にも素敵な絵が施されているのを発見しました。

石上駅ホーム

東海道五十三次の宿場町の様子に、CAFEやサーファー、自転車乗りといった現代の情報が融合されています。

江ノ電では車窓から見える風景を通してアートに触れる機会を提供しているようです。

車窓から見える風景の中や、日常の中でアートに触れるリラックスする時間を。
江ノ電の駅「藤沢」「石上」「柳小路」「鵠沼」「湘南海岸公園」「江ノ島」のホームや駅舎にウォールアートが施されております。

江ノ電:【駅アート_Part5】江ノ電「石上駅」アート紹介

■江ノ電を拝む

江ノ電沿いを歩く醍醐味と言ってもいいでしょう。

江ノ電

江ノ電は道路から電車までの距離感が非常に近いですよね。
撮影していて迫力がすごくて、思わず見惚れてしまいました。

今まで全く気にしていなかったのですが、電車の行き先が書かれた部分にお月見🐇の絵が書かれていました!
季節によって、柄が変わっているのかなと思うと、江ノ電を見る楽しみが1つ増えた気がします。


■終わりに

振り返りながら、書いていたらもうすぐ2000字。

今回の記事はここまで。
石上駅から柳小路駅までは別記事にvol.2として書くことにします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これから涼しくなる季節、あなたもどこかへ散歩してみてはいかがでしょうか。

写真を撮りながら歩くのは楽しい。
他にもいろいろ撮っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?