見出し画像

江の電巡り

今日は藤沢駅から鎌倉駅までを通る江の電に乗って
途中下車をしながら鎌倉まで行ってきました😊

江ノ電で1日何度でも、「のりおり」ができる
乗車券を購入
藤沢駅から出発し、鎌倉高校前で下車
平日なのに海外からの観光客が凄いですね
鎌倉高校前でのお薦めは
アニメ『スラムダンク』に登場する鎌倉高校前の踏切
坂道から湘南海岸の景色や、路面電車のようなレトロな
雰囲気が楽しめます
海岸に降りて砂浜をお散歩
この日は富士山が見えました🎵
次に下車したところが極楽寺駅
北条重時の菩提寺で国指定史跡とされている極楽寺
鎌倉唯一の真言律宗のお寺
春は桜が満開で楽しめそうですね🌸
メジロ
梅の蜜を吸っています
野生のリス🐿️です!
動物園でしか見たことないので驚きと興奮でいっぱいです
成就院は、「鎌倉のあじさい寺」として有名な、真言宗のお寺です。平安時代に弘法大師が100日間にわたり修行を行った霊地に、鎌倉幕府3代執権・北条泰時が不動明王を祀り創建したのがはじまり
紫陽花の咲く季節には両サイドに紫陽花が咲き誇ります
またその頃に訪れたいです
不動明王は、煩悩と迷いを断ち切り
厳しくも正しい道へと導く明王だそうです
極楽寺駅から1駅先まで歩いた先の長谷駅
丁度お昼になったのでこちらでランチタイムです✨
お昼で店内の席は満席だったので外のテラスでランチです
鎌倉ビールで乾杯✨🍻🎶 味が濃厚で美味しい❤
江ノ島に来たので海の幸、海鮮丼をいただきました🎵
外の空気が心地よくご飯も一段と美味しいです
次に下車したところが終点の鎌倉駅
どんぐり共和国 (鎌倉店)
魔女の宅急便
キキのオブジェが異世界感を出しています
ジブリグッズが沢山可愛い❤️
沢山お店があり見ているだけで楽しいです🎵
濃厚なバナナジュース、フレッシュで美味しかったです✨
鎌倉まで来たので鶴岡八幡宮でお参りです😊
龍穴の力が宿る鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮の立地は強い龍脈の山に囲まれていて、その
山の位置は鶴岡八幡宮に対して三方から囲んでいます
龍穴とは『大地の力がみなぎる場所』で、
ここを参拝すると仕事や人生の運気が向上するとも
言われている神聖な神社だそうです
鶴岡八幡宮の通りにある英国アンティーク博物館
こちらのミュージアムは階ごとに
アンティークな時代が楽しめます
二階はジョージアン時代の部屋
ここは1814~1830年のジョージ王朝時代を再現
ティーポット、ビスケットウォーマー、ティーケトルなど、当時の華やかな暮らしを感じられます
凄いです!
本当にこのような自転車があったんですね
三階はシャーロック・ホームズの部屋
こちらは『シャーロック・ホームズシリーズ』の物語に
基づいて正確に造られたリビング
シャーロック・ホームズ、
この部屋で謎を解いていたのでしょうか
ホームズの寝室
四階はヴィクトリア時代の部屋
1837年~1901年のアンティークな品々が
展示されています
蓄音機迫力ありますね
ロンドンのケンジントンから運んできた
約120年前の暖炉
英国王室御用達のピアノ
最後は稲村ヶ崎駅まで戻り、海岸に降りて
夕日を見に行きたいと思います
太陽の光の加減で虹が🌈
海岸に着いたところで丁度日が沈むところです
空がなんとも言えなく綺麗です✨
空を見上げると自然の偉大さが感じられて
心が浄化されます
日が沈む瞬間
真っ赤に空が染まります
いつまでも感じていたい磯の香りと波の音…
江ノ島の灯台にも灯りが灯りだしました

今日は途中下車をしながらあちらこちらと立ち寄る事が出来て楽しかったです。
まだまだ行きたいところはありましたが次回のお楽しみにしたいと思います。

今回は神様からの恵みと自然からの恵みとで沢山のエネルギーをいただいた素敵な一日になりました。

ここまでご覧くださりありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?