見出し画像

江ノ島から七里ヶ浜の海を散策。日光と潮風を浴びて🌊

海の日を前にして、海が恋しくなる今日この頃。梅雨明け前というのに、記録的な暑さばかりでもう夏きてるって!と言いたくなる毎日です。

私にとっての海は、江ノ島から七里ヶ浜の海。ここでサザンオールスターズが聞きたくなるので是非とも音楽をかけましょう。(任意)

記事の初めに曲を載せることで、曲を再生しながら読んでもらう手法を学び、とても良いなと思って早速真似しました。笑

ここは地元から割と近いので、学生時代から友達とよく行く場所でした。当時は小田急線のお得なフリーパスを使ったりしていました。今ではドライブや、海を求めてひとり散策する場所にもなっています。色々思い悩む時期、海に無性に行きたくなっていました。

江ノ島本体、鎌倉方面と観光スポットはいろいろですが、今回は海。片瀬江ノ島駅から鎌倉方面に歩く道中の景色が好きなのでお話したいなと。

交通手段はいろいろありますね。
江ノ電は乗るのも見るのもいい
稀にドライブで連れて行ってもらう

ちょうど1年前に渋谷でオールした後、江ノ島に向かい江ノ島水族館を訪れました。そのときの写真ですが、ここからだと江ノ島がよく見えて好きです。この下を通る人たちも水着だったりで夏を感じます。

江ノ島電鉄、えのでんの愛称で親しまれる可愛い電車。就活で鉄道系をみていたので、えのでんもエントリーしましたが落とされました。笑
海(&渋滞中の車たち)とえのでんに挟まれて歩くこの道が、直射日光ガンガンに浴びて気持ちが良いのです。

とはいえ私、直射日光浴びると頭痛くなっちゃうんですよね。夏の散歩は特に向いてない気がします。笑

片瀬江ノ島駅から往復1時間半コース

鎌倉高校前駅から歩いたところにある、Windera Cafeさんに初めて来ました。

鎌倉高校前駅といえば、スラムダンクの舞台となって、まさしく聖地と化した踏切があります。

人がたくさん
多くがアジア系の外国人でした
ここですね

カフェは並んでいましたが、予約していた&開店前に来たのですぐ入れました。待っているときえのでんがやってきました。

お店の裏はえのでんが走る

テラス席、すごい!海に面していて、海風を浴びながら優雅なランチです。これは間違いなく、テラス席を予約して正解です。そして晴れてよかった。

真正面、海🌊

ボリューム満点のハンバーガーを頼みました。

たっぷりのチーズをかけてもらいました

そして、かわいい富士山クリームソーダを注文。アルコール入りとアルコールなしで色が少し違いました。

私、江ノ島から富士山が見えるって気づいたとき相当驚きました。(子供の頃。)それまで富士山って御殿場のアウトレットに行くときに見えるという印象が強かったのです。

ちなみに、写真を横向きにしたので分かりづらいですが、隣もずーっと富士山クリームソーダ頼んでました。笑

映えるけどすぐ溶けるよ

こちらのシフォンケーキも美味しかったー。

このくらい渋滞する国道134号線

この標識、ときめきすごい。キラキラした一軍女子の集まりという感じ。笑

ネームバリューがお強い

さて、PacificDRIVE-INに辿り着きました。ここが私の中で散策のゴール地点としています。(程よい距離感のため)

上と下の写真は別の日ですが、下は少しだけ富士山が顔を出しています。

もっとよく見える写真を見つけました。これは元日に午後から歩いたとき。冬だから空気が澄んでよく見えます。

こちらは秋の夕焼け。何度も訪れていますが飽きません。

堤防に腰かけて眺めるのが、ここでの定番の過ごし方。何なら寝転がったこともあります。全身に潮風を浴びて爽快です。全身で塩分補給してる気さえします。笑

サーファーもよく見かけます。

ここで食事をしたことはないのですが、ここから小休憩で海を眺めるのが一番良い気がします。
もしくは、もう少し先に行ったところにある稲村ヶ崎の公園でしょうか。以前行った日には霞みすぎて良い写真撮れずでしたが、大勢の人がシャッターチャンスを狙っていました。

いつも初めて訪れた場所ばかり投稿している私ですが、何度も訪れたことのある思い出の場所について話そうとすると熱が入りますね。

えのでんからの
Pacific DRIVE-IN

今日のところはこの辺りで。夕焼けバージョンもちらっと載せましたが、グルメも含めてまた記事ひとつ分書けそうなので別の機会に載せたいと思っています。

連休の方はいかがお過ごしでしょうか。
私はいま現在、日曜の夜が憂鬱じゃないのは嬉しいなと思いながら布団に入っております。笑
(明日は京都に出現するかも???)

皆様も楽しい連休を。ではでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?