見出し画像

「百日紅」【鎌倉ぐらし/日々雑感】

きっかけは 「コロナ断捨離」中に出てきた1冊のノート。
上京前、21歳のときに書いた人生の設計図。

その日は苦笑いしながら「捨てるモノ」箱に放り投げたけれど、ずっと心に引っかかっていた。

“40代で鎌倉ぐらし”

あれから4年。
全然、20代の頃に思い描いた自分ではなかったけれど、ある日、ふと思いついた。
(今じゃないか?)

これまで、どうしても迷ったときは「やらぬ後悔より、やって後悔」で「やる」ことを心がけてきた。
(迷ったときは一歩前へ)

“思いつきと思いきり”

令和6年(2024)7月、諸々の態勢を立て直すべく、東京から鎌倉へ引っ越した。

“鎌倉ぐらし”の記録として、SNSに投稿した【日々の雑感】や【神社仏閣巡り】などをnoteに残していく。

鎌倉ぐらし/日々雑感

「百日紅(サルスベリ)」

蝉からツクツクボウシへ。

買い物の途中に「百日紅(サルスベリ)」の名所とされる極楽寺に立ち寄った。

約1ヵ月前は咲き始めだったけれど、お盆も明けて地面に落ちた花びらも。

余談ながら、杉浦日向子先生の漫画『百日紅』の由来は「わさわさと散り、もりもりと咲く〝百日紅〟という花の持つ生命力やしたたかさと、江戸の浮世絵師・葛飾北斎の生き方がだぶったから」だという。

今年もじきに夏が終わる。

令和6年(2024)8月23日のFacebookより

【撮影日】
令和6年(2024)8月22日

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?