【ウインナー】楽をしたかったので、コンビニのウインナーを買って、あり合わせの春菊とオリーブオイルで炒める。仕上げにちょっぴりお醤油。ウインナーの添加物の多さにびっくりだけど、たまに少量を美味しくいただく分には、いいだろう。色々おつかれさま、、仕事始めの日の晩ゴハン。

ありがとうございます😊

19.12.18 カレイの煮付け

そろそろ親が泣いている!美少年稼業の立花です。
お店で作ったご飯(通称#食べる美少年)のレシピを公開していきます。簡単なのでご自宅で再現してみてくださいね。
レシピ自体は無料で読めますが、課金するとおまけレシピ(?)とおまけの日記が読めるようになります。何卒。

今日やろうと思っていたご飯候補。深川めし、先週も先々週も魚系ご飯ものだったのでやめた。でかいホットケーキ、甘いものとみかんがたくさんある

もっとみる
ありがとー
1

11/9の朝食 | 春菊のオムレツ

□春菊のオムレツ
□食パン
□ハーブティー

卵3つを割り、塩を2つまみ加えて混ぜる。春菊1把をざく切りにし、卵を入れたボールに加えて混ぜる。フライパンにオリーブ油をひいて焼く。はじめは大きく混ぜながら、ある程度固まってきたら、丸く広げて、蓋をする。しばらくしたら、えいっと、ひっくり返して、裏面も焼く。

卵に包まれた春菊の旨味。

卵も春菊も冷蔵庫にしばらく置いてあって、どちらも使いきりたいと思

もっとみる

春菊味噌汁

こないだのスキヤキ余りから春菊でお味噌汁。追加で豆腐も入れてオーソドックスなまとまりに。春菊は葉と茎を分けてサイズカットすると食べ具合が良いようだ。茎は固いので小さめに刻み、葉は食感活かして、それにしても香りが鮮烈である。

いただきます

もっとみる

たなかれいこ の つぶやきレシピ174

春菊の茹で上げ。

熱湯に塩をひとつかみ入れ、ブクブク沸いているのを確認して、少量づつ入れ、一回転させ、火を通し、ザルにとり、あら熱がとれたら切る。

手元ですり黒胡麻を加え、そのまま、と醤油とで食べる。

●「たべるクリニック新装版」発売中です! 

●「がんばらない料理」11月15日発売!

もっとみる

会社員生活の終わり

10月31日会社員としての最後のお給料を頂いた。

11月から不安定な生活のはじまり。

でも、やっと自分が望んでいた自由のはじまり。

これから何をしていくのか、漠然とした想いがあるだけで、まだ何にも決まっていない。

昨日、会社員という肩書をなくして、一日過ごして感じたこと。

働きたい。

人とのつながりが楽しかった。

仕事が嫌なんじゃなくて、今までの環境が合ってなかっただけだった。

もっとみる
美味しいものいっぱい食べてね😋
9

難しい揚げ物のネタ

次女が幼稚園へ入った頃から揚げ物をする機会が増えた
といっても年に10回くらいか

それでも年に1〜2度の不慣れな頃に比べたら随分上達し
天ぷらは小麦粉に水と氷を適当に入れた衣でガリッと揚がるようになったし
唐揚げはキツネ色で中まで火が通る様になった

天ぷらの我が家一番人気は舞茸天
長女は特に大好きである

私は短大生の頃群馬の山道のお蕎麦やさんで食べた楽しい思い出ごと好きだ
舞茸の食べ方の中で

もっとみる
ありがとうございます^ ^ 嬉しいです!
7

『春菊とホタテの豆乳グラタン』&『春菊のチョレギサラダ』

今回は春菊を使った2品!『春菊とホタテの豆乳グラタン』と『春菊のチョレギサラダ』の作り方をご紹介します。

春菊について
寒さが増すこれからは鍋の時季です。鍋に欠かせない名脇役である春菊には、ガンの予防や老化防止などの抗酸化作用を持つβカロテンが豊富に含まれいます。その含有量はほうれん草や小松菜を軽く上回るほど! ほか、風邪予防や美肌効果のあるビタミンCや、コレステロール値を下げるクロロフィル、妊

もっとみる