見出し画像

ワイルドな田舎でのお食事🌾

とにかく食事が良かった。
滋養料理。


私は「食」を、五感の中でも
「嗅覚」をたくさん使って楽しんでいるんだと
新しい発見をしました❕

軽くて、食べれちゃう

食欲が戻った料理の記録



1日

調理実習

スパイスカレー
上にのってるのはパパド(インドのおせんべい)


2日

あさ

ムング豆(緑豆)のドーサ
ココナッツ🥥 スープ
朝から栄養食たべてチャイ飲んで。


ひる

野菜のせのせ丼と味噌汁


ばん

豪華すぎる^^
馬刺しとニンニクの芽
きゅうりとトマトと卵と
なす味噌田楽
きのこの和え物 サンチュ
味噌汁
映ってないけどまだあった気がする


3日

あさ

ドーサとココナッツ
じゃがいも トマト ズッキーニ わらび
見事ドーサ作り担当に任命されました!
チャイも飲んだ


ばん

ミントのバターチキンカレー
ミントは近くの庭から積んできたやつ🌿
鶏肉のカレー
葉っぱたちとかばちゃとセロリ

ケーキも作って食べました✨
甘夏のショートケーキ


4日

ばん

カレー 鶏肉入ってます
大量の野菜もスパイスも入ってます
何が入ってるかはわかりません…
カボチャのスープ


5日

ひる

卵と、かぶの葉のチャーハン
コリアンダー使ってます
ポタージュ
昨日のカレーと豆乳スープの活用


ばん

ズッキーニと、しいたけ、玉ねぎ、小松菜の卵とじどんぶり
身体に優しいものばっかりですごいなぁ


6日

あさ

ドーサと野菜たっぷりのポタージュ
ナッツ入りのサラダ


ばん

リクエストしたピーマンを買ってきてくれました
ナスと一緒にあっさり炒め
タラとだしと豆乳のお鍋
なんか全部が優しいです


7日

あさ

パンとサラダと、黄色いのはギー✨
昨日のお鍋を使ったポタージュ


ひる

お蕎麦
ズッキーニのあっさり仕立て


ばん

豆とお米のお粥
圧力鍋で調理されました


8日

あさ

昨日のお粥にカブの葉を追加したもの
ズッキーニの味噌汁 ギー入り!


ひる

春菊のツナパスタ
カブの葉の副菜付き



お料理教室

うの花を使ったおからの和え物 春菊も
鰹節初めて削ったー、味噌汁
具はもやしとわかめ 八丁味噌との合わせ味噌
オレンジハニーマスタードのお肉とじゃがいも
わらびの漬け物
サマハンっていう紅茶


9日

調理実習

昨日のおからの和え物と
からしなとサンチュとラディッシュのサラダ
蕎麦粉とおからのガレット
あと、ポタージュ!昨日のお米の再利用

10日

ひる

ポタージュと、カブの葉のチャーハン


ばん

鉄釜で炊いてくれたお米、おこげが!
サンチュ巻き巻き
美味しい味噌漬けのお肉
ピーマン、ズッキーニ、野菜うまい。
わかめと春雨ときゅうりの酢の物
おからと
味噌汁 春菊入り
たーーくさん!


11日

あさ

緑豆ドーサとココナッツ
シンプルで美味しい


ばん

豪華であまりにもウキウキしすぎて
魚の名前を忘れてしまいました(😅)
お米と、味噌汁と、
春雨ときゅうりとラディッシュの酢の物
ごまと春菊の和え物
お魚を1匹焼き魚にしてくれたのと
2匹は揚げて南蛮漬けに。
トマトとカボチャと玉ねぎズッキーニ…!
すごい栄養バランスがよいな〜


12日

あさ

キッチャリー 
ズッキーニとワラビものってる


ひる

春菊のジェノベーゼお蕎麦
油揚げとかパプリカとかのってる🫑


ばん

お米と、大根の味噌汁
この美味しすぎる炒め物味付けなんだっけ〜
焼き豆腐とトマトとアスパラガスとズッキーニ…
釣ってきてくれたお魚も最高でした🐟

13日

あさ

ワラビと野菜
カリフラワーカレー味
採れたてのレタス🥬
最高だよハマってしまうドーサ


ばん

今日も鉄釜で炊いてますお米
カリフラワーのしんと、玉ねぎとカボチャと豆乳のポタージュ
きゅうりとレタスのマスタードオリーブオイル
キャベツと厚揚げの味噌バター
ワラビ


14日

あさ

サラダとジェノベーゼのパン!春菊
ポタージュ
優しくて甘い、ギーたくさん入れた


ばん

試作で作ってみたきゅうりのピクルス🥒
美味しいって言ってもらって、とっても嬉しかった、ほっこりぃ。
お手軽サラダ(上にパパドがのってる)
野菜たくさん!白菜とコリアンダーのポタージュ


15日

あさ

ジェノベーゼパンと
卵とほうれん草(?)とトマトの炒め物


ばん

カラシナとワサビナとラディッシュのサラダ
ワラビとほうれん草の和え物
キャベツとキノコともやし、つみれのスープ
おいしーい!


16日

あさ

からしなラディッシュサラダ
あまり物のきゅうりの皮ものせてもらった
ガレット
中は卵とほうれん草 半熟卵うま🥚


ばん

大根とほうれん草の茎の味噌汁
もやしとつみれのお肉に、元気なニンニクの芽の胡椒炒め
採れたて春菊にみりん醤油和え すりごま
スイカに塩ふったら甘かった🍉


17日

あさ

卵焼きと米と味噌汁
しんぷる和食がやさしい


ひる

ビーツのまぜごはん
春菊とムング豆のダルカレー
じゃがいものサブジ(煮込み料理)
キャベツのトーラン(ココナッツベースの炒め物)
ミントとトマトのアチャール
きゅうりのピクルス
ズッキーニのマサラ焼き
パパド

18日


ばん

わかめの卵焼き
きゅうりの塩こうじ!(手づくり)
ジャガイモとかのコリアンダー🥔
ダールカレーとチャットマサラ
美味しいカレーは何回食べたって飽きません


19日

ばん

味噌汁 わかめと大根
キャベツと、スーパーで試食しておいしくて買ってきた「みっちゃんコロッケ」
揚げ出し豆腐 葉っぱのってる


20日

あさ

パンと、春菊とわかめときゅうりのピクルス
ビーツスープ


ばん

ズッキーニの炒め物
春菊とラディッシュの和え物
味噌汁 玉ねぎと白菜と鶏肉

美味しいさくらんぼ🍒


21日

ばん

お米と味噌汁
やさーいたっぷりの炒め物
すっかりスパイスの沼にハマりました
でも、どの味がどのスパイスなのかは覚えられない💦


22日

あさ

ビーツのスープと
前日につけておいたフレンチトースト


ばん

春菊の胡麻和え
サラダの上にターメリックでホワホワになった鶏肉の唐揚げ(全粒粉まぶし)
かぼちゃなす、しそのってる
いつもありがたい米と味噌汁!

23日

ばん

ターメリックの鶏肉と、玉ねぎと茄子
ズッキーニとラディッシュのカルパッチョ
カブと油揚げのおひたし
米と味噌汁(豆腐とワカメ)
最後の晩餐なり。


24日

ありがとうございました!

そば粉とか豆乳とか入ったパンケーキ
サラダにラディッシュ入ってて
かぼちゃのスープ 皮も入ってるから緑色!


食事ってだいじ

食べるために生きているって言っても過言じゃないくらいの人が(←)
ストレス渦でご飯が食べられなくなっちゃって。

もはや神頼みして、ご飯食べられるようになりたかった。

で、何故か
「いただきます」の神様、について調べてみた。

「いただきます」「ごちそうさま」
という食前食後の挨拶

ご飯を用意してくれた方への言葉
お米を作ってくれた農家さんへの言葉
稲の神様や
台所の火の神様、
水の神様 への感謝の言葉

✳︎五穀の神様
伊勢神宮の外宮の神様

✳︎稲の神様
ウカノミタマノカミ
お稲荷さん

✳︎水の神様
ミツハノメノカミ

✳︎火の神様
ヒノカグツチノカミ

「食事」という一つのものに
たくさんの神様との関わりがあって、
たくさんの人々のお願い事があった。


食べられるのが当たり前だった時には気づかなかったけど、
毎日ちゃんと食事ができることって尊い。

今日も明日も感謝して、いただきます。


ps
美味しいお食事を提供してくれて、ありがとうございました。
ごちそうさまでした😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?