見出し画像

春菊を、おひたしと炒めものに。

春菊は好きな野菜のひとつ。鍋のシーズンに限らず、お買い得な時は迷わず買ってしまいます。

新鮮なうちにおひたしでいただこうと思い、茹でることにしました。

柔らかそうな春菊
みずみずしい葉


フライパンにお湯を沸かして塩少々を入れたところへ春菊を入れ、茹でていきます。

茎から入れて茹でた
キレイな緑色に変身!


茹で終わったら水で締め、水分を絞ります。
あとは食べやすい大きさに切ったら、おひたしの出来上がり。

茹で終わった春菊


おひたしの分をわけて余った春菊は、炒めものにしてみました。

冷蔵庫で少しだけ残っていた、しらす干しを活用。
ごま油をフライパンにひき、弱火でじっくりと炒めていきます。

炒めていると段々いい匂いがしてくる


にんにくチューブを足して混ぜました。

にんにくを入れたところ


そこに茹でてある春菊を入れてさっと混ぜ、醤油で味付けしました。

春菊としらすのいい匂いが漂う


春菊としらすの炒めもの


味見をしてみたら、すごく美味しい・・・!
しらすと春菊のほろ苦さが、とてもよく合います。




毎日noteを続けて、昨日で140日を迎えました。
150日目になったら載せたいなと思っていましたが、せっかくなので140日も残しておきたいと思います。

目指すは365日・・・!


そして、スキを押していただいた回数が2000回となりました。
いつもスキを押してくださる皆様、ありがとうございます!とても嬉しいです。

ありがとうございます!


次は3000回でした



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。