救急搬送

来たるべき言語化の時のために──一人暮らしでめまいに襲われて救急車を呼んだ話

[おことわり]
わたしは医療の専門家ではありません。ここに書かれていることは素人の所感です。必要に応じて、医療機関や医師が発信する正確な情報を参照してください。
-----------------------

先週の木曜夜から金曜午前中にかけて、救急搬送されて入院した。原因となったのは、「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」という病気である。

内耳の耳石器という部分にある、耳石という炭酸カル

もっとみる
アリガタヤ……( ・ิω・ิ)
9

ゴールデンウィーク終わり頃の坐骨神経痛

今年の3月に、引っ越しをしましたが、その3日後に腰から右脚全体にかけて痛くなり、5日間の安静ののち、痛みは治まりました。

ですが、今月のゴールデンウィーク最終日あたりに、同じ痛みがまた右脚全体に現れ、さらに痛みの程度は動悸がして眠れないほど。これはまずいと思い、翌朝伊丹市の「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」という番号へ連絡しました。

これは皆さんも知っていると思いますが、救急車を呼ぶかどうか

もっとみる
ありがとう!
2

感染症アウトブレイク、入院設備のない訪問診療ができること

医療崩壊を防ぐために

新型コロナウイルス感染者数は1万人を超えました。
私が働いている埼玉県でも、
外来の休止や入院受け入れの制限など、医療機関に影響がでています。

重症者を治療するため、感染を広げないためには
やむをえない部分もあります。
救急搬送にいつも以上に時間がかかるという話も聞いています。

訪問診療は、患者さんの自宅で行なうため、
重症のコロナウイルス感染患者さんを受け入れている病

もっとみる
ありがとうございます!
1

もう診てもらえないかも❓

TVの報道でおわかりのように、特に都市部は感染拡大で医療がひっ迫傾向にある。
つまりこのまま感染者が増えて行くと、皆さんも皆さんの持病から基礎疾患に至るまで、もう充分に診てもらえないかもしれない。

これから先また新たなる感染症が、出現しないとも言えない。
今回限りの問題ではないのである。
もう一度緊急時を思い出して欲しい。
医師は治療に追われる。
そんな中、例えばアナタが急病で救急搬送されても、

もっとみる

救急搬送 たらい回し 熱中症 事故 日本 新型コロナウイルス 20200503

#Coronavirus #Covid19 #StayHome #SocialDistance #Virus #Pandemic #Outbreak #LockDown

 熱中症など各種疾病や交通事故などの事故で救急搬送されても、現状では各地の医療機関は、新型コロナウイルスの対応に追われており、患者を受け入れる余裕がありません。
 このためたらい回しにあい、重症化、もしくは手遅れとなり死亡する危

もっとみる

10ヶ月の息子がPCR検査を受けることになった

東京では、毎日数十人から数百人の感染者が発生している新型コロナウイルス。
検査数はその数倍に及ぶが、それでも東京の人口からすると微々たる人数である。

小さな子を持つ親として、日々ウイルスの脅威に怯えて生活をしているが、どこかでそれはまだ「ニュースの中での出来事」であった。
やり過ぎだと言われるくらいに気をつけてもいるので、まさか我が家の誰かが検査を受けるような事態になるとは思ってもみなかった。

もっとみる
よーし、また書くぞー!
66

母が救急車で運ばれた日

その日、私はYouTubeに投稿された「Mr.Children」さんのライブ動画を見ていました。

私の部屋は2階で、スマホで見ていたので、母がいる1階に降りて見てみたり、色々してました。
その後、ライブのクライマックスになったので自室に戻り、ライブは無事終了。幸せな気分に浸っていた私に祖父が大声で私を呼びました。

「大変だ。お母さん(私の母)が呼吸できないって!」

私は言葉を失いました。

もっとみる

4/18までの記録

とりあえず、入院手続きの書類とか入院に必要なものは昨日18日までに揃えて渡しておいた。あとは、感染症対策のため退院までは面会不可、つまり病院におまかせくださいとのこと。本人に頑張ってもらうしかない。

(よく喋るので看護師さんには迷惑をかけることでしょう。こちらはしばらく穏やかに過ごします)

 ただ、ぶっ倒れて運ばれたわけではないので、なんというか救急車で普通に話している穏やかなイメージのまま処

もっとみる
Спасибо!(スパシーバ/ありがとう/ロシア語)
5