見出し画像

事故とミーティング💨

ディサービスでは昼食後、口腔ケアやトイレ誘導等でバタバタします。

その後、ソファで休む方、ベッドで休む方をご案内して移乗する…、今日はそんな中で事故が起こりました。

車椅子の利用者さんのトイレ誘導をしました。
壁側には手すりが付いていますが、反対側には何もないので車椅子を置きます。

 隣のサ高住から来られていて 居室ではポータブルトイレを使われています。

「終わったら呼んでくださいね。」

いつものように便座に座ったのを確認して、他の利用者さんにつきました。

コールが鳴った時、フロアには3人の職員がいましたが それぞれ他の利用者さんについていました。

若い看護師が5秒程してドアを開けようとした時、ドスン!トイレから音がしました。

私も誘導を終えてトイレに行くと利用者さんが倒れていました。

看護師と抱えて下着をちゃんとし、声をかけました。

この利用者さんは手引きで歩行すると左に傾斜しがちです。

下着の上げ下げはご自身で出来るので立ち上がってからコールを鳴らすことが多い方でした。

きっと下着を上げている時にバランスを崩したのでしょう。

おでこにはたんこぶが出来ていました。

ベッドに臥床してもらい、バイタルを計測、頭を打たれているので救急車を呼びました。

ご家族にも連絡し、病院に行っていただきました。

15:00には戻って来られ、右手がジンジンすると言われていましたが、比較的お元気でおやつをしっかり食べて帰られました。

看護師が事故報告書を書いて管理者に提出。

コールが鳴ったら直ぐに対応する、と書いてありました。

もう、最後までトイレでの見守りが必要だなと思いました。


業務後、たまたまミーティングがあり対応と報告書の件で管理者から説明がありました。

その時、槍玉に挙げられたのが先日、親指から出血していた利用者さんの件です。

報告が遅かったこと、関わった3人が話し合わなかったこと、等かなりきつく言われました。

私は上司に相談したんですが、逃げたんですよね…。彼女が勝手に気持ちが萎えて提出が遅れたのに連帯責任…。

それに伴い今月から変わる処遇改善加算についての説明もありました。

今までは年に1度、まとめて貰っていましたが、新制度では毎月支給になります。上限5000円、出勤日数や勤務態度が査定対象になるそうです。
看護師にも支給されるようになり、介護士に支給される金額が減るとの事でした。

となると、毎月3000円程のアップにしかならないんだろうなと…。今回いただいた金額の半分以下になるかもしれません。

正職はもっと酷いダウンが予想されます。

なんか一気にやる気が失せました(>_<)

給料の少ない介護士のために作られた制度だと聞いていました。時給のいい看護師さんも対象になるってちょっとモヤモヤします。

私の職場では改悪な制度になった気がします…。


もちろん事故がないよう気をつけますけどね…。

また愚痴っちゃいました。おつき合いくださった皆さん、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?