見出し画像

📖⭐️救急搬送顛末記🚑前編

救急搬送されてしまった。
夜間に。
祝日に。
連休初日に。
近くない所に。
知らない病院に。
ことの発端は……あ、主語がないね。



2/23(木)00:18に投稿した。
私にはグループホームに入所している母がいる。
面会後の会食を楽しみに、母に顔を見せに行く「搾取する娘」が私。


1:30過ぎ、そろそろ寝る準備をしようかな?というときにグループホームから連絡が入った。
「(母が)1:15に吐血。救急車を呼んだ。搬送先が決まれば病院に向かってほしい」って。
随分長らく運転していない。
そもそも車も手放したしね。
うーむ、人力ママちゃり⁇



スウェットからニットソーとデニムに着替える。
寒そうだからダウンとストール。
コンタクトレンズはやめて、眼鏡とマスク。
眠剤を服む前で良かった。
抗うつ剤と抗不安薬を服んでおく。
iPhoneと財布と本とマイボトルと傘とおやつは500円まで、バナナは要らない。


2時過ぎに救急隊員から入電。
4軒断られ、受け入れ病院は○○市□□区◇◇町。
それって13年前に初めて介護資格を取ったクラスの近所で、同窓会をドタキャンしたクラスメイトがやってるイタリアンバールの近所で、メンターM先生のペインクリニックの近所。
どうやら雨も降ってるらしい。
人力ママちゃりはやめとこ。
てか、無理だし……



タクシー会社に電話をすれどもすれども「空車がない」ってバブルか?
……と思ったら、世間様は23•24•25日と三連休。
5〜6市にかけまくったけど捕まらない。
こんなことなら普段からアプリのレビューを確認しておけば、と思っても後の祭り。
とにかく台数が多そうなアプリを急いでダウンロード。




「たまたま近くにいたから」というタクシーが直ぐに来てくれた。
クレカとPayPayとd払いが使えます。
往復とも、登録時にもらった「500円OFFクーポン」が使えます。
ベストかどうかは判らないけど、とにかく来てくれてありがとう。



「●●会病院って評判悪いですよね?」
「うーん、でもそこはできて未だ何ヶ月かの新しくて大きくてきれいな病院やからねぇ。
確か警察が持ってた土地やよ。
ゴッツイ建物やけど、借地やと思うわ」。
ドライバーさんは時間外出入り口を探し当てて降ろしてくれた。
おお、ツインタワーが渡り廊下で繋がってる。
雨が降ってなくて日中なら写メってるな。



救急処置室で点滴に繋がれている母は、「ちゃりれれちゃんでしょ?来てくれたん?」とケロリ。
マスクをしていても眼鏡をかけていても、顔も名前も判るのね。
血圧•血中酸素濃度は問題なし。
内視鏡検査+治療が必要だけど、週明けまで主治医は決まらない。
ハプニングって、どうして連休初日に起こるんだろうね?



「ここ何処?」「病院」「何で?」「検査するんだって」「どうして?」「これからも元気に過ごす為」「何処から来たのかな?」「☆☆☆☆(グループホーム)からよ」「ふ〜ん、ここ何処?」はい、お約束の無限ループ。
看護師さん達はお構いなし。
「病院ですよ‼︎検査しないといけないから入院してもらいますよ‼︎」もう少しだけ、オブラートに包んでほしい。



本人に自覚症状がなくて幸い。
検査•治療に苦痛が伴うなら、何もせずにグループホームに戻してほしいと救急医に伝える。
これは認知症がもっと軽度なときに、人生会議で母に確認している。
いくら私を出産するとき痛みに声を上げなかった母でも、認知症の今は痛みを我慢できないでしょう?


グループホームに戻る為にも止血をしないことには、ホームと病院の往復になってしまう。
内視鏡検査+止血する為の治療は受けるが、延命処置はしない。
グループホームでの生活を大切にしたい。
救急医とは合意、主治医はどんな人だろう?



入院手続きはできないので、平日昼間に出直すことになる。
MSWにも会っておきたい。
緊急連絡先は2件必要だったので、妹にLINEで同意を得て書く。
「忙しいのにごめんね、ありがとうね(子どものときに聞きたかったわ)」「お仕事があるんでしょう?(もう2年近くも休んでるのよ、私)」と母。



沢山の書類を書き、署名。
タオル•病衣等のレンタルを依頼。
義歯はグループホームに置いたままだけど、当分絶食だから、まぁいいか。
始発には間があるので帰りもタクシー、もちろん母の年金からいただいちゃう。
どうして行きと帰りでタクシー料金が1,400円も違うんだろう?



5:15帰宅、グループホームに報告の電話。
妹にLINE、弟にメール。
汚れ物をバケツに浸ける。
何だか気持ち悪いと思ったら、私ってば乗り物酔いをするんだったわ。
眠剤を服んだけど、もう直ぐ6時。
まぁいいか、ひと眠りしよう。

弟には業務連絡に徹する
「ありがとうございます」は
連絡に対してだけ?
母を気遣うひと言くらい書けないものか?
私を労ってもバチは当たらないと思うよ



ここからは言い訳とお詫び。
先日、「今は3週間前の拙作にスキしてくださった方々の作品を拝読しているところ。『初めまして』『お久しぶり』の方々に巡り会ったりして、出会いの妙を楽しんでいます。(中略)
益々拝読ペースが鈍っています。
無言訪問、お許しください。」と書いた。



既に決まっている予定(遊びも含む)はこなしつつ、母の病院にも行きつつ、体調(一応うつ病らしいよ)に配慮しつつ、「書きたい病」と付き合うと、拝読する時間がどうしてもより一層限られてしまう。
ご高覧くださる方、スキ•コメント•フォロー•シェアしてくださる方、本当にごめんなさいね。
嫌で読まないんじゃなくて、読みたいのに読めないの。



経験者にしか解らないかもしれないけれど、スクロールしながら拝読するより、書く方がめまいや嘔気が起こりにくい。
投稿するくせに読まないなんて狡い?
スキしないなんて誠意がない?
それならもう読んでやらない?
そう思う方がいらしても仕方ないです。
お詫び申し上げます。





#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #救急搬送 #救急車 #吐血 #タクシー #タクシーGO #グループホーム #お詫び #スクロール #うつ病 #休職中

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝