見出し画像

🎶⭐️雨音は惰眠の誘い(雨音はショパンの調べ 小林麻美)

※ヘッダー画像は、1971年オープンの #総合レジャービル
#高殿円 さんの小説にもなったことがある


2月4日(日)は、13年前にヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)&ガイドヘルパー(全身性と視覚性の2種類)を一緒に学んだクラスメイトとの飲み会、飲めないけどね
修了したのは、女性9名+男性14名、男性が多いクラスは講師に大層珍しがられた



平均年齢が高く、何故だかシングルが多かった
講師は、何かにつけて同時期に開講した別のクラスと比べては、「ダメなクラス」「できないクラス」とこき下ろした
確かに変わった人やコミュニケーションに苦手意識を持っている人が多くて、「誰とも仲良くしなくていいわ」と早々に決心を固めた



ちょっとしたことをキッカケに、クラスメイト同士が反目し合うようなトラブルも頻発
遅刻常習者や受講中に講師に絡む人もいて、崩壊せずに4ヶ月保つのか?と心配になることもしばしば
※実技や事業所での研修が組み込まれた9時〜16時×週5日×約4ヶ月のクラス



いつの頃からか急にクラスメイト間の距離が縮まり、お互いに励まし合う仲間意識が芽生えてきた
修了のときには、離れ難く感じるほどになっていた
講師からも事務職員からも「いいクラス」と言われるようになったのは、エリートクラスへの対抗心からだったのかもしれない


仲良くはなったけれど「資格を取っても、実際に介護の仕事なんかしないんじゃないの?」という人か多く、開講前から高齢者介護の仕事をしていた私とは接点がなくなっていくような気がしていた



各々の生活に戻り何ヶ月経った頃だったか「近況報告をしあいませんか」と声をかけられ、年に1〜2回集まるようになった
その集まりが間遠になってきた頃、567が大流行
結束していた気がしてたけど、住まいも仕事も年齢も様々
もう集まることはないだろうなと思っていた



ところが1月に「私が皆んなに会いたいから」と連絡をくれた人がいた
休職していること、理由がうつ病だということを話すと驚いていた
そりゃあそうだ
それでも「ちゃりれれさんが来てくれたら、皆んなが喜ぶから」といつの間にかメンバーに
お口がお上手だこと

後日こんなLINEが
えーーーっ3時間の食べ飲み放題⁇
飲めないからとゴネてみたら……
続けてこんなトークが来た
飲む人にはコスパ最強なんでしょうけれどね
どうやって3日分も食べられるね〜っん‼︎



週間天気予報では雪マークだったのが雨予報に変わり、前日には雲マークになっていた
実際にはまぁまぁ日差しのあるお天気
降らないなら私鉄駅までママちゃり
急行でターミナル駅へ
ひとつ買い物を済ませて百貨店に寄る


超巨大イチゴのフォトスポット
若い女性達はイチゴの横に立って記念撮影
私が自撮りするのは痛々しい
日曜日のエレベーターが
こんなにガラガラで大丈夫か?
MUJIは春〜
お目当てのものは品切れ中


ちょっと早いけれどJRに移動
時間は充分にあるから、歩いては撮り撮っては歩く
4台くらいやり過ごしてから、乗車


ホームで電車を撮ったら写っていた女性
ここは外よ、今は冬よ、肩が凍っちゃう
私はダウン+厚めのストール
ホームから屋根を見上げる
ホームドアを開けて落とし物を回収


目的駅で降りる
お店の場所を知らないので、探検
駅を出て見上げれば、総合レジャービルが見える
高速道路脇にある地方のラブホにしか見えん


こんばんは〜
今からお店を探してきますね
……と思ったら割りと直ぐに見つかった
えーっ‼︎ここなのぉーっ⁇
悪いけど、ちょっと気乗りしない
随分と早く着いたので、駅に戻って時間潰し



結局、事前キャンセル、当日キャンセル者が出て、集まれたのは女性3名と男性4名の計7名
変わってなくて驚いたし、直ぐに13年前に戻れることにも驚く
もっと驚いたのは高齢者と障がい者の違いこそあれど、全員が介護関係の仕事に就いていたことと、施設長やサービス管理責任者やサービス提供責任者など責任ある立場に就いていたり、上級資格を目指したりしていること
ひとりだけ働いていない不届者がいたけどね、一体どこのどいつだ⁇



食べ放題とはいえ、初めに出されるサラダ•お刺身•玉子焼き•唐揚げ•鍋料理•焼きそばを食べ終えないと、次のお料理の注文ができない
お願い、私はお酒を飲めないんだからサッサと食べて注文してちょうだい
飲み出したら声は大きくなるし、お喋りが止まらない
皆様、お箸を動かしてくださいな



体調を考え、2時間くらいで中座
気を使わせたくないので「バスがなくなるから」って
本当はママちゃりなんだけどね
皆様、ごゆっくり


おっ、久しぶりにちいかわ電車が停まってる
でも先発は……
こちらのミャクミャク電車
キモチワルイ、慣れない、乗るけどさぁ


結構寒くてイヤーマフを持参したけれど、帰路は約20分の緩い上り坂
体が温もる
思ったより早い時間に帰宅できた


修(仮名、長男)は
仕事から帰宅し
自分で調達した夕食を準備中
焼いてある冷凍ギョーザがあるのね
炒飯は500g、約1合半だよ‼︎
あとはパン入りカップポタージュと
野菜ジュースとお饅頭2個
実に燃費が悪いガリガリ君



以前に、眠れるようになったと書いた
気を良くして就寝前の抗不安剤をやめ(医師から頓用に変更可と)、睡眠薬と抗うつ剤だけにしたら入眠に時間がかかるようになり眠りが浅くなった
この日は特に寝具ごと体を揺すられるような感覚(阪神大震災被災時のよう)と不安感に襲われ、なかなか眠りが訪れない



翌朝(2/5)5時半にLINEの着信と由美(仮名、長女)の目覚ましアラームで目が覚めた
因みにiPhoneはキッチンのカウンターの上に置いてるし、由美とは同じ部屋で寝ていないから、余程眠りが浅かったんだろう
思った以上に疲れていたんだろう
休職以前なら、飲み会に最後まで付き合い、翌朝は早出勤務(7:15始業)もできていたのに
メンヘラは、想像以上に体も疲れている


外は雨
飲み会の日に降らなくて良かった
でも今日は銀行と郵便局に行きたいんだけどな
まぁいいか、眠れる気はしないけど二度寝しよう
……と雨音を聞いているうちに眠りに落ちていたらしい
部屋の中で聞く雨音は昔から好きだった
何だか落ち着く
何だか優しい



朝寝坊して起きた耳にも雨音が気持ちよく、二度寝できたことに感謝
雨音ってやっぱり好きだな、そんな歌があったなと思ったら、好きなのは雨音ではなくショパンだった
アンニュイな雰囲気の #小林麻美 さんと #Gazebo では映像の落差が大き過ぎるんだけど



起き上がる
呼吸が浅くて苦しい
体が発する「やすめ」のサイン
今日(2/5)はどこにも出かけず、アンニュイに過ごすblue Monday
雨音を聞きながらI Like Chopin


「魚もお菓子も売っている八百屋さん」
からLINE
お休みされるのね、私とお揃いだわ



夜、漸く雨が上がった
いつの間にか息苦しくなくなっていた
雨音は好きだけど、どうやら低気圧は好きじゃないみたい



#雨音はショパンの調べ  小林麻美

元歌はこちら
I Like Chopin    Gazebo






#石川県能登半島地震に関する情報

#同窓会 #飲み会 #食べ飲み放題 #海鮮居酒屋 #JR #ILikeChopin #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #写真日記 #うつ病 #休職中

サポートしていただき有難うございます💝