見出し画像

初めての救急車と入院|3y&2m 育児日記



7/22(月)

先週ポストに入っていた「こんにちは赤ちゃん訪問」のお手紙。ひとり目の時はなかったので(コロナ禍だったから?)、来週月曜に行きますって急すぎてびっくりした。暇だからいいけどさ。
お家に上がるのかな?と思って片付けて待ってたけど、玄関先で少しお話を聞くだけだった。ふたり目だし、「お母さんが明るくて元気そうだから、大丈夫ね。安心しました。」と言って5分もしないうちに帰って行った。今年度のブックファーストの本は「なーんだなんだ」だった。娘が小さな頃にもたくさん読んだ本だ、うれしい!
かなり長い絵本でも最後まで楽しめる娘でも、たまに赤ちゃん絵本を読んで〜と持ってきたりするので、小さな子どもにも懐かしいって感覚があったりするのかな?それとも子どもにとっては絵本のレベルなんて存在しないのかしら。

午後は先日購入したリトルシェフの子ども用包丁上級者向けを使ってお手伝い。グリップが子どもでも握りやすくできているだけでほとんど大人が使うものと同じ。まだまだかたいものは切れないし、大きくザクザクとだけれど、少しずつ切り方を教えていきたい!わたしがキッチンに立つと「ちょっきんしたい!」と椅子を持ってきて、包丁で切る以外のこともたくさんやってくれる。こりゃ小学生になる頃には夫より頼りになるかもな〜!

久しぶりにお家あそびデー。
ハサミはもう大人用が使えるようになり、
大雑把な切り抜きができるようになりました!


7/23(火)-25(木)

息子が高熱&痙攣疑いで入院、、、


7/26(金)

昨日退院したばかりだけれど、土日を挟むこともあって午前中に診察。タクシーで片道3300円の出費は痛いけれど、あと3日入院していたらわたしが壊れそうだった。
かなり早めに着いたけど、息子をベビーベッドにおろすかどうか考えているくらいの早さで呼んでくれた。混んでいるのにありがとうございますとお礼を言うと、「うつったら大変だから」と。たしかに、今の弱ってる息子にコロナみたいな強い感染症はこわすぎる。あっという間に終わって、売店で娘にご褒美を買って帰った。

新しいお手伝い。
夏野菜はカットもしやすくて毎日やってもらってる!
ついにプラごみカットをお願いできるようになった!
これ地味に時間のかかる家事だったので
超助かる、、、


7/27(土)

娘は夫と湧き水広場へ。お友達にも会えて、とっても楽しかったみたい。
わたしと息子はお留守番。おっぱいから口を離した瞬間、満面の笑みで声まで出して美味しかった〜みたいな顔した。かわいすぎた。わたしが娘と遊びに行きたかったな〜と思ってしまうけど、こういう息子とのコミュニケーションも大切にしていこう。

夕方、先週はわたしと行ったので、今度は夫と盆踊り。来年はやっぱりみんなでいきたいね。

わたしは買ってあげなかったわたあめ
とっても嬉しそう。



7/28(日)

今日は娘とわたしのお出かけデー。午前中はwith babyの10周年記念イベントへ。ワークショップは結構大きい子向けで残念だったけど、フリーマーケットでだだんだんを買った娘はごきげん。はまのゆかさんの読み聞かせとライブペイントも見られてよかった。大戸屋でランチをしてお友達とお別れ。

午後は息子の入院で行けなかったパンどろぼうカフェへ。1日に何回もリロードしてキャンセル待ちし、なんと1番人気のお子様優先席が取れて!娘は居合わせたお姉ちゃんと遊んでもらってとっても楽しそうだった。

7/31までの開催だったので、
グッズはほとんど売り切れでした。
すっごくかわいかった、、、
お値段は可愛くない(2800円くらいした)
美味しかったです。
お姉ちゃんが家族のところに戻ったりすると
おねえちゃーん!あそぼー!と
一生懸命呼びに行ってた。



日記を書く余裕が全然なく、ダイエットなんてすっかり忘れていた1週間。まだまだ息子は心配だけど、とにかく大事に至らなくてよかった。
来週(もう週末になってしまうけど笑)も通院メインだけれど、娘のストレス発散も夫に頑張ってもらおう!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?