見出し画像

初めての救急車と付添入院2日目|3y&2m 育児日記

40℃の高熱&けいれん疑いで入院、わたしも初めての救急車、付添入院している。
そんな息子は今日、生後2か月を迎えた。

日付の変わる頃から、元気に覚醒した息子と遊んだり、寝かしたり、すぐ起きたり…を繰り返して、試しに添い寝してみようと寝具を息子のベッドに移してみたら、ふたりで2時間半ねむれた。添い寝ってやっぱりよく寝るねぇ。わたしの身体はもちろんバキバキですが、7時には看護師さんがやってくるし、8時には朝食。1日がスタートです。

付き添いを交代してくれる人が来ない限り売店にも行けないので、わたしは息子のお世話しかやることがない。授乳して、あやして、寝かせて、寝てる間に日記を書いていたら1日が終わった。

電車の中でしか見たことのないワゴン販売がきた!楽しくてハリーになりそうだったけど、我慢してプリッツとタリーズの無糖ラテを買った。付添食が質素すぎて腹ペコだからうれしい。

息子は朝平熱まで解熱してから、夜までそのままだった。計りにきてくれる看護師さんに明日退院できるか聞くと、「夕方の回診で先生に聞いてみて」と言われたので待っていたのだが、昼前に来た以降来ないまま夜を迎えた。もしかして今日帰れるんじゃないかなんて期待までしていたのでショックだった。夜間担当してくれる看護師さんに「上の子がいるからって明日先生に強めに言っていいですよ」とアドバイスされたので頑張ろうと思う。何か理由があるならもちろん何とかするけれど、そうでないなら早く帰りたい。

それに、付添食をいつまで頼むのかも決まらないから困る。欲しいところに丸をつけて提出するのだけど、いつ退院するのか決まらないからちょこちょこ出さなきゃいけない。昨夜、面倒だし、忘れてご飯抜きはきついからと退院予定日の朝の分まで出そうとしたら、親切な看護師さんにもったいないよ、出すのギリギリでいいからと止められたのだが、すくなくとも明日の朝まではやっぱり必要そうだ。午前中に退院して、お昼は好きなものが食べられますように…!
そんな今日の付添食。昼はささっと食べたので写真ないけど、てんぷらそばでした。

朝、味噌汁だー!と思ったら
具がお麩2個のみだった、、泣
この献立にも牛乳ついてくるんだねぇ
とっておいて、自販機で買ったクッキーとともに。
夜、やっぱり汁物ない、、、
カリフラワーの不思議なおかずに少しおつゆがあったので
汁物と思って飲みました、味はほぼなかった笑

体重計ないから乗ってないけど、痩せてるんじゃないかな?いや、病室から動けてないから、むしろ太ってるかも…?

結局、お世話と日記書くだけでおわっちゃった。
退院後の暮らしのこととか、遊びのこととか考えたかった。とくに大きな出来事なくすぎた1日。
それでも、明日退院できればなんでもいい。
先生、お願いします。
とりあえず、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?