K-POP よもやま?話

ちょうど10年前、2011年6月に少女時代が 日本での1stアルバム『GIRLS' GENERATION』 をリリースしたんだけど、これ聴いて私は 全身に衝撃が走ったんですよ。生意気言うと 「ガラパゴス音楽にようやっと新たな進化が起こる萌芽」 を見出した感じ。2001年近傍、m-floが「come again」で ハーフミリオン…

6月17日までに観てほしい!元韓流編集者がお願いするおすすめの韓国ドラマ

先日、韓ドラ最高の一作として、ヴィンチェンツォをご紹介しました。最高とか言ってたのに、まだあるの?みたいに思われるかもしれません。すみません、ヴィンチェンツォが最高には変わりないのですが、今回ご紹介する作品もとてもとてもよかったのです・・・。 それは、「賢い医師生活」という作品で…

好き♥は値崩れしない

かなり遅れて、私に韓流のブームが来ている。 事の発端は、多分、同じ部署の20代の子の美しい足をみて、少女時代を思い出したから。 セクシャルなハラスメント的に大丈夫かしらって発言だけど、健康的な美しさにオバサンは惹かれるわけだよ。もちろん、心に秘めているけれど。 (余計怖い?) た…

5/24〜 青春の1曲の話をしよう

こんばんは、こんにちは、おはようございます。 弊社のTwitterでは毎朝のツイートに『朝の1曲』というお約束があります。(ない時もあります。) 文字数に制限があるため、曲だけ紹介して理由がない場合があるのを『実はこんな理由で選んでいる』とまとめておきたいので記事にします。 基本YouTubeや…

韓国文化との出会い

私がK-POPにハマったきっかけは、少女時代だ。 当時私は中学1年生、日本デビューした少女時代をテレビで見てから、いつの間にかどっぷりハマった。それから、K-POPから韓国ドラマ、韓国料理と日常の生活に当たり前のように韓国語があるようになった。 しかし、振り返るともっと前に韓国に触れていた…

少女時代スヨン様を崇拝する私がオススメしたい韓国ドラマ

こんにちは、ヨドルちゃんです。 いつもありがとうございます! タイトルにもある通り、今日は私が崇拝している少女時代のスヨン様と現在放送されている韓国ドラマ『だから俺はアンチと結婚した』についてお話しします😊 心の底から好きなんです。スヨン様。 美しい、可愛い、優しい、頑張り屋、真…

【新法則発見!】寝かしつけ方法とかかった時間を赤ちゃんは覚えているぞ。

 週末ですが、毎日が日曜日のように仕事をしていた所での、半年間の育休なので、本当に毎日が休日なので、すごくゆったりと過ごしている今日この頃です。  昨日、発見したことはタイトルにあるような法則でした。世の中のお母さんからしたら『そんなのみんな知っているよ!』っていうレベルかもしれ…

話題の書籍「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」を韓国のポップカルチャー面から紐解…

昨今のエンタメシーンで熱狂を呼んでいるアジアンカルチャー。中でもドラマや映画を通じて韓国のポップカルチャー作品に触れる機会が増えた向きも多いのでは。ここ数年でK-POPに興味を持ち始めた人、昔からずっと好きで追いかけている人、アジアンカルチャーに興味のある人の間で話題になっている著…

KPOP MV偏愛史 Girls' Group Vol.1

KPOPのMusicVideoの世界が好きだ。 最近好きなNCTのDreamのHot SourceのMVが公開され、なぜかすごくそれに脳を刺激されました。そういう好きなMVのどういうところが良いのかをたまに母に力説するのですが暖簾に腕押しの塩対応。 ということで、勝手に自分の好きなMVを紹介するコーナー始めます。(自己…

中国映画「So, I Married My Anti-fan」(所以 , 我和黑粉…

主演:EXOチャンヨル、ユアン・シャンシャン(袁姗姗)、ジャン・チャオ(姜潮)、ソヒョン(少女時代) 2016年 いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆ 日本語タイトル:「だから私はアンチファンと結婚した」 (写真=百度百科より) 林クンのドラマが終わっちゃって、どうしようかと困っていたら(迷わず他…