見出し画像

miss A というグループ|スジだけじゃないのに。

私がJYPで一番好きなグループがmiss Aだ。
(最近NMIXXがキテいるので同率1位かも)

一番好きな楽曲は『Hush』

同じくらい好きな楽曲が『Touch』

あと『LOVE SONG』。

(挙げたらキリがない)

miss Aは日本ではミスエイ、ミスエーとも。
メンバーは4人

フェイフェイ
ミン
ジア
スジ

miss Aといえば大人っぽいセクシーなイメージ。
私は活動中期の、ちょっと切なくて怪しい雰囲気の楽曲が好きだ。

私はmiss Aは活動当時は追ってなかった。
嫌いだったとかではなく、よく知らなかっただけ。

ただmiss Aのデビュー曲『Bad Girl,Good Girl』が2010年のMAMAで「今年の歌」大賞を受賞し、
2NE1の『Can't Nobody』が敗れて、2NE1は大賞二連覇を逃した(結果的には三連覇を逃すことになった)ので、もちろん名前は存じ上げていた。

2NE1もデビュー年に『I Don't Care』で大賞を受賞したけど、
新人賞はともかく、デビュー曲で大賞を受賞するというのは、とてつもなくすごいことだ。

つまりmiss Aはとんでもなくすごいグループだった。
デビュー当時は。

でも結果的には、
miss Aは先輩のWonder Girlsや、
少女時代、KARA、2NE1、SISTARと比べると、
それほどBIGなグループになることはできなかった。

もったいないの一言に尽きる。

miss Aは、よく知られている通り、
末っ子のスジだけがケタ違いの人気者になってしまった。

スジはドラマ『ドリーム・ハイ』と映画『建築学概論』のヒットで、「国民の初恋」と呼ばれる国民的人気女優になった。

通説としては、
「スジがあまりにも人気者になりすぎて、他の3人と不仲になり、グループが崩壊して解散した」
ということになる。らしい。

活動初期は仲が良かったが、スジが人気になるにつれて他3人がスジに嫉妬するようになり、不仲になっていったと。中には、3人がスジをいじめていたと主張する人もいる。

確かに、miss Aの活動終盤のメイキング映像や広告映像では、あまり仲が良さそうには見えない。

一番露骨(?)なのはこの映像かな。
途中ちょいちょいサムネの通り4人並んだ映像が差し込まれるのだけど、3人が談笑していてもスジが全然笑っていない。
でもこれは不仲というより、ただスジが疲れているように見える。

個人的には、不仲やいじめというより、
なんか気まずそう…といった感じ。

このときを最後にmiss Aは活動せず、2017年に解散が発表された。

miss A は楽曲も良かったし、4人とも美人だし、
ボーカルの実力もあったしで、本来ならもっと人気になれるはずだったのに。

なんでこんな悲しい終わり方をしたんだろう。
何もかもがもったいないグループだったと思う。

miss Aはボーカル面で実力があったグループ。
ボーカル面の主力はミンフェイフェイ
ラップ担当のジアも、ボーカルも上手だ。
ハイレベルな四人の中で、スジはビジュアル担当。

それでも最後の楽曲『Only You』では、
1年5ヶ月ぶりのカムバックだったにもかかわらず、楽曲の50%以上がスジのパート

他のメンバーの魅力が全然活かされないカムバックだった。

当時を知らない私が口を挟むのも申し訳ないが、
不仲によってグループが崩壊したというよりは、
スジのファンをmiss Aのファンにできなかったことが敗因だと思う。

スジは「miss Aのスジ」として人気になったのではなく、女優として人気になった。
しかも女優スジは清純ナチュラルなイメージ。
miss Aは自立した女性かつセクシーなイメージ。
コンセプトがあまりにも違いすぎる。もはや真逆といってもいい。

スジのファンが「スジを見るため」にmiss Aのショーケースに来ても、miss Aの魅力に気づくのは難しいだろう。
それで黙って帰るならともかく、他のメンバーを悪く言ったりしたら、グループそのものの人気を拡大することが難しくなる。

JYPはmiss Aの失敗を教訓にして、
TWICE以降は個人活動をさせない方針らしい。

再契約後はナヨンのソロデビューを皮切りに、
ジヒョのソロデビュー、ミサモの日本活動、
ダヒョンの女優デビュー、ツウィのソロデビューと
個人活動が解禁になったようだ。
(正確にはナヨンのソロデビューは再契約前だった)

でもそれまでは不自然なほど個人活動をさせなかった。

miss Aのスジのように「一人だけ人気者」になってしまえば、グループが崩壊するという教訓なのだろうか。

それは分かるけど、
なんかちょっと違う気がするなあ。

グループの人気格差はどうしても存在する。
例えば少女時代のテヨンとユナは突出して人気だが、歌手としてのテヨン、女優としてのユナが人気になったところで、少女時代が崩壊することはないように思う。

それは、テヨンを好きな人は少女時代も好きだし、
映画やドラマでユナが好きになった人も、少女時代を好きになれるだろうから。
ユナと少女時代にはコンセプトの乖離がないからだ。

他にも例を挙げるなら、
2NE1のCLのファンは、2NE1自体が好きだと思う。
でも例えばサンダラ・パクが女優として(変な髪型のダラではなく、清純派女優として)爆発的に人気を博して、2NE1のコンサートにダラの単推しが押しかける事態になれば、
ちょっと危なくなってくると思うのだ…

だから何が言いたいかって、
活動内容がグループとしてのイメージとかけ離れていなければ、メンバーに個人活動をやらせることは、必ずしもグループに悪影響とは思わない。
一律禁止とは、頭が固いなあJYPも。

miss Aの話に戻ると、
YouTubeでmiss Aの動画を見るとコメント欄がスジばかりだ。
スジのチッケムではなく、miss Aの全体映像でも。
誰も彼もがスジがきれいという話ばかり。

スジが美しい、きれい、可愛い。

そんなのは分かってんだよ!!
皆が分かってる話して楽しいか??

中にはスジが際立ってるとか、
スジだけオーラが違うとか、
スジだけ光ってるとか、
そんなコメントもたくさんある。

よく見ろ、miss Aを。
四人とも輝いているじゃないか!!

2012年に「私に男はいらない」と歌っていたmiss A。

(2NE1、miss A、4minute、SISTAR、BEG。
この時代は意外とガールクラッシュの隆盛だった)

miss Aは解散後も4人で集まっている様子はないし、本人たちもmiss Aとしての活動には未練がないのだろう。
だから再結成とかは別に望んでない。

でもmiss Aの楽曲がもっと再評価されてほしい!!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?