見出し画像

私のK-popの原点💖東方神起/KARA /2NE1/PSY

こんばんは。今日は私のK-popにハマったきっかけのお話をします🐶💓

高校時代の通学中にiPodで聴きまくる東方神起

私の高校時代は自転車通学だったので、聴く曲によって自転車が早く漕げるんです!本当に雑食でaiko、チャットモンチー、サンボマスター、椎名林檎、倖田來未、浜崎あゆみ、EXILEなど流行っている邦楽も聴くし、Avril Lavigne、Back Street Boys、Black Eyed Peas、などの洋楽もよく聞いていましたが、BoA以外でK-popを聴いたのはおそらく東方神起が初めてだと思います。

東方神起の曲を聴くと気分がノリノリになって自転車が早く漕げるんですよね。呪文、O.正.反.合、Survivor、Purple Lineなどなど踊り出したくなるような感じでテンションも上がる曲が多かった印象です。名前が長くて当時印象的だった「どうして君を好きになってしまったんだろう?」などのバラード曲も大好きでした。

今も5人で活動していたら、BTSを超えていたのではないか…なんて少し思ってしまいます。Summer Dreamも大好きでした!当時からメンバーは片言ではありましたが日本語も話していたので、韓国内需だけではなく海外に出る仕組みが日本の音楽業界よりだいぶ早くに確立されていたんだなあと思います。


AKBと肩を並べる青春時代のKARAのキラキラ感

そして。クラスの男子たちはAKBかKARAどちらが好きか。
休み時間はそんな話で持ちきりに。
ビジュアルも去ることながら、あの片言の日本語で面白く、可愛いことを言うメンバーに日本中がメロメロでした。私はジヨン推しだったなぁ🥰
ダンス、歌、ビジュアルが全て💮で、アイドルらしさ全開でした。
彼女たちが出演するドラマのDVDもゲオで借りて前作鑑賞したのを覚えています。
私は、AKBももちろん好きでしたが、どっちかというとKARA派でした。

ダンスのカリスマ2NE1

そして、私が特にハマったK-popのガールズグループ「2NE1」
YouTubeでMVを見て衝撃を受けました。
もともとダンスを見るのがとても好きなのですが、2NE1のかっこいいダンスと曲を聴いて大ファンに!!!
女性版BIGBANG !という感じで衝撃を受けました。
BLACKPINKが世界で活躍できたのも、所属事務所YGの先輩である2NE1の存在が大きかったと思います。アイドルというよりは、セレブリティ、カリスマという印象が大きかったです。今、思うと再契約せず7年で幕を下ろしているとは思えない凄まじいスピードで成長した奇跡のグループだったんだなぁ💐
アイドルという言葉は似合わない「アーティスト感」が強めなかっこいいグループで大好きでした。

特にCLのカリスマ性とラップとダンスがカッコ良すぎて。。。
いつか生で見てみたいな。FIRE 、Don't Stop The Music、CAN'T NOBODY、I AM THE BEST どれも好きだった〜💓

アメリカのローラースケート場で皆が踊り狂うPSY

そして、私は大学時代にアメリカのオレゴン州ポートランドに短期留学していたんですが、ある日ホストファミリーに連れられてローラースケート場に行きました。
当時は、ワンダイレクションが世界で大人気で、ジャスティンビーバー、ケイティペリー、ブルノマーズ、テイラースウィフト、などの有名曲がたくさん流れていました。日本人アーティストの曲などもちろん流れるわけもなく…という感じでしたが、PSYの「カンナムスタイル」が流れた途端、会場にいたお客さんたちが本当に皆、踊り狂うという状況を目にして驚きました。

私は「隣国だからこの曲を知っている」というくらいの認識でいましたが、PSYは世界的にカンナムスタイルで成功を収めているとは知らなかったからです。そして、曲がかかった瞬間に会場のお客さんが「仲間」になる感覚があり、全員で楽しくローラースケートを滑りながら踊る💃のをみて感動しました。

ホストファミリーとなんとか会話をしようと日本の話をしても、知っていたのは「ラストサムライ」「渡辺謙」「寿司」「焼肉」「イチロー」

当時、日本ではWBC開催で盛り上がっていたけれど「WBC?なにそれ、知らない」という感じでしたし、日本の歌手は誰一人知りませんでした。

PSYが日本人だったら会話も盛り上がるにな〜と思ったことを今でも覚えています。
と、まあこんな感じで学生時代からK-popに少しずつハマっていきました。
他にも少女時代、T-ARA、Wonder Girls、などなど聞いてきた曲はありますが、特に思い出深い人たちのことをダラダラと描いてみました🤗笑

韓国のエンタメに対する向き合い方は私は大好きです。
アイドル皆が撮れ高をとても気にしていることもあって、とても面白いです。
今の時代「ヤラセ」などいう人々も多いですが「TV SHOW」という捉え方が出来れば炎上なども減るんじゃないかな〜といい加減なことを思ったり思わなかったり…制作側だけが面白いコンテンツを作ろうとしても難しいと思うので、演者も撮れ高を気にして面白くする意識があれば、面白いものって作れますよね。

なにを偉そうにって感じだし、書いていて自分でも思わず笑ってしまうようなこと書いてるけど、まあ私のブログだからなにを思って、なにを書いても自由だよね。笑

歴史などももっともっと勉強して深く理解していきたいな〜
とりあえず本当に韓国語をちゃんと勉強しなさい自分。😬haha



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?