福祉と援助の備忘録(2) 「エヴァには乗らんといてください」って言われても

(写真は、ダブルチェック(もう一度たしかめること)を意味しているのだろう。こんなことをしていたら、冗談ではなく強迫症になるだけである)

教育・医療・福祉の備忘録を記す福祉と援助の備忘録の2回目は、医療安全の話をしようと思う。

近畿大学医学部付属病院安全管理部教授の辰巳陽一教授というかたがいて、その講演を見る機会があったので、学んだこと、考えたことを、自分が分かるように述べる。辰巳教授は従来の責

もっとみる
ツンツツンツンツンツツンツツン デレ!!
4

時間は有限

このブログは、日々書いている職場内(就労移行・自立訓練の事業所2箇所)ブログの中からnoteで公開できるもののみ、シェアさせていただきます。noteの皆さまにとって少しでもご参考になれば嬉しいです。
(3/18職場内ブログ)

おはようございます。
今朝は、朝から快晴ですね。
肌寒いですが、雲ひとつない青空はとても気持ちがいいです。

ーーーーーーー
▼時間は有限
ーーーーーーー
実践報

もっとみる
ありがとうございます!!
4

助けを求めています。

朝色の中では初投稿になります、紫蔵です。

今回は初回なので最近よく思ってること、不満の書き出しでもしていこうかと思います。自衛の程よろしくお願いいたします。

さて、不満の大きな括りは二つあります。
一つ目は今住まわせて貰ってる県のこと。
もう一つは、虐待に関してです。(正直こちらが本題ですので、ここまで飛ばして頂いても構いません)

早速ですが、一つ目、県のこと。
元々俺たちが住んでた所は今住

もっとみる

自己覚知(じこかくち)

あなたは、自分自身のことどのくらい知ってますか?
対人援助の技術において「自分を知ること」を「自己覚知(じこかくち)」といい、職業的な自分をコントロールするために欠かせないことのひとつです。その「自己覚知」について綴ってまいります。

自己覚知とは

自分がどんなことに怒ったり、悲しんだり、イラッとしたり、どんな時に感情が揺れ動かされるのか?ということを知っていますか?

自分の感情の揺れやその背

もっとみる
メチャ嬉しい(*˘︶˘*).。.:*♡
22

小さな好循環 自分のためと相手のため

リセット®のオンラインプライベートセッションの受付が始まりました。
今まではイベントで少しずつ行っていたので、何人かの参加者さんにまとめてお伝えしていたのですが、これからはプライベートセッションも、ということで新たなスタートです。
さっそくお問合せや申し込みをいただき、感謝感謝です。

リセット®とは

誰でも簡単に安全に行える、セルフケアメソッドです。https://www.jpmi-reset

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします✨
4

児童虐待ケースをめぐる感情の揺らぎ方

はじめに

これまで務めてきた大学では、児童家庭福祉系のゼミを担当してきたのですが、多くの学生が児童虐待に関心をもってゼミを希望してきます。

児童家庭福祉という領域にには、いくつもの分野やテーマがありまして、児童虐待はそのうちの1つです。ただ、メディアの影響なのか、たまたまなのか、児童虐待に関心が強い学生が少なくありません。

特に2018年の東京都目黒区の虐待死事件と、2019年の千葉県野田市

もっとみる
ありがとうございます!中吉
4

はじめましての自己紹介

はじめまして。tsuki🌛と申します。ふと思い立って、noteを始めてみました。使い方がよく分からないままに、「とりあえずやってみよう」精神でスタートします。

経歴

私は、海も山も車で20~30分の地方の小さなまちで暮らしています。関西の公立大学で社会福祉学科を卒業後にUターンし、現在まで社会福祉士として医療機関に勤めています。
医療ソーシャルワーカーとか、相談員とか呼ばれます。病気を契機と

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします✨
15

福祉と援助の備忘録(1) 「この壁は決して崩れる事の無いジェリコの壁!」

(写真は、吟遊の屈強な拳で、地面を破壊しているところ)

教育・医療・福祉の備忘録を記そうと思う。(学習理論備忘録からこのテーマを独立させる)

NPO法人そーさぽ旭川キックオフ座談会というものが本日あり、そこに参加して学んだこと、考えたことを、相変わらず自分がいちばん分かるように書く。

対人援助職に対して「偉そうだな」と、サービスを受ける側が思うどころか、その本人さえもが思うことがある。これっ

もっとみる
ねえ、ルパーン!またスキをちょーだーい。
5

#68 障害福祉分野におけるICT活用。

福島就業支援ネットワーク主催の共感∞つなぐ研修にて、

「ICT等を活用した支援業務」と題して、事例提供役を務めさせていただきました!

「令和3年度障害福祉サービス等報酬改定の基本的な方向性について」によると、

支援を継続するためのICT活用
業務効率化を図るためのICTの活用

について、事業所に期待される役割として明記されています。

自分が勤める事業所では、支援業務にChatworkやG

もっとみる
あなたからスキをいただけて嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!!
3

両価性:したいけど、したくない

「福祉現場で役立つ動機づけ面接入門」No3

 おはようございます。あたたかい朝ですね。

 今日は、両価性のお話。動機づけ面接のキー概念だと勝手に思っていますし、心理カウンセリングのキー概念でもあると思います。

両価性(ambivalence)を理解する

 まず、両価性とは、一つの状況に対して相反する気持ちや考えをもつこと、とされます。そしてこの気持ちを抱くのは普通のことと動機づけ面接では考

もっとみる
ワァオ‼️
8