人気の記事一覧

香港での「Compassionate Systems」の学び・企画に抱く想い

4年目の「中つ火を囲む会」〜息は吐かなきゃ吸えない 【週刊新陽 #156】

2か月前

民間と地域と学校のトライアングル

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第16章持続可能性【377】

「勉強はしんどいもの」という前提を疑えるか【386】

いつも誰でも来てもらえる高校 【週刊新陽 #138】

7か月前

【たーぼうの教育ニュース】 2024年7月14日(日)

新陽の「当たり前」〜暑さ対策と学校のSHIFT 【週刊新陽 #123】

11か月前

対話のスキルと対話の文化。システム思考と学校 【週刊新陽 #119】

「宿題なし」で先生は何をする?~振り返りでメタ認知技術を蓄える~

5か月前

学び続ける学校の先生〜ICT授業研修会 【週刊新陽 #108】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第8章学校に入っていく【292】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第4章学習者を理解する【288】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第3章教室のドアを開ける【287】

大事なのは教師のマインドセット〜「総合的な探究の時間」公開授業研究会レポート 【週刊新陽 #92】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第6章生産的な会話【290】

「学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する」第2章5つのディシプリン

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第5章実践【289】

コーヒーと対話の良い関係 【週刊新陽 #89】

自分の周りを学習する組織に「火曜日の学び場 学習する学校実践LAB」