人気の記事一覧

4年目の「中つ火を囲む会」〜息は吐かなきゃ吸えない 【週刊新陽 #156】

5か月前

香港での「Compassionate Systems」の学び・企画に抱く想い

民間と地域と学校のトライアングル

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第16章持続可能性【377】

【たーぼうの教育ニュース】 2024年7月14日(日)

いつも誰でも来てもらえる高校 【週刊新陽 #138】

9か月前

「勉強はしんどいもの」という前提を疑えるか【386】

新陽の「当たり前」〜暑さ対策と学校のSHIFT 【週刊新陽 #123】

対話のスキルと対話の文化。システム思考と学校 【週刊新陽 #119】

「宿題なし」で先生は何をする?~振り返りでメタ認知技術を蓄える~

7か月前

学び続ける学校の先生〜ICT授業研修会 【週刊新陽 #108】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第8章学校に入っていく【292】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第4章学習者を理解する【288】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第3章教室のドアを開ける【287】

大事なのは教師のマインドセット〜「総合的な探究の時間」公開授業研究会レポート 【週刊新陽 #92】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第6章生産的な会話【290】

「学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する」第2章5つのディシプリン

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第5章実践【289】

コーヒーと対話の良い関係 【週刊新陽 #89】

自分の周りを学習する組織に「火曜日の学び場 学習する学校実践LAB」

学習する組織の第一人者とソース原理提唱者の対談から見えた意識の変容、システムの変革の起点とは?

変化を起こすのではなく、変化が生まれるように導くシステムリーダーシップ

『未来を創る教育をカタチに』〜#007埼玉県戸田市戸ヶ﨑 勤さん

学習する学校で生まれる心理的安全性〜アワード入賞のご報告 【週刊新陽 #60】

始まりは対話から。今年も「中つ火」に集う。 【週刊新陽 #55】

コミュニティについて

チームを考える学校3期 for Leadersのエントリーがスタートしました!

『中つ火』を囲む輪が広がる予感 【週刊新陽 #47】

リーダーってなんだろう? 「学習する学校を描く」からもらったヒント。

「若いうちにシステム思考を学ぶ」他大学の同世代で学び合うラーニングコミュニティーの大切さについて。

システムリーダーのためのツールとガイド

学校でのトラウマに悩まされている

新講座「学習する組織xセルフマネジメント」にまつわる話

「学習する組織」には「学習する個人」が必要|8冊目『最強組織の法則 新時代のチームワークとは何か』

【お知らせ】2022年4月~ ワークショップ

未来と自分は変えられる。"学習する学校"の対話 【週刊新陽 #33】

「タイムカプセル」ワークで2021年度のゼミを複眼的に見てみる。

【お知らせ】2022年1月と2月のワークショップなど

年始の雑考

大学生がシステム思考を学ぶと?

【お知らせ】11月のワークショップなど

【メディア掲載】日経xWoman DUAL

Make A Difference - 人物多様性へ、はじめの一歩 【週刊新陽 #22】

NewsPicks for Educationでのインタビュー記事です

#SchoolVoiceProject を応援してみます

みん職「学習する学校」ゼミ第4期

インタビュー記事が出ました

『学習する学校』は、どのようにして出版されたのか

【おしらせ】7月のワークショップなど

『学習する組織』の解説note、始めます。