人気の記事一覧

DXにあなたが関わるべき理由はあるか? なぜ転職せずに自社の変革を志すのか?

3か月前

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第8章学校に入っていく【292】

ピーター・センゲ:学習する組織①

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第4章学習者を理解する【288】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第3章教室のドアを開ける【287】

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第6章生産的な会話【290】

「学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する」第2章5つのディシプリン

晴耕雨読:「学習する組織」(表題と目次)

晴耕雨読:「学習する組織」(5つのディシプリン)

『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』第5章実践【289】

ピーター・センゲ:学習する組織②

会社とは社員を学習/成長させる場。嫌なら作らない・率いらない(素敵なリーダーになりたい編_v4-5)

『偉大な組織の最小抵抗経路』序文 ピーター・M・センゲ 無料公開

1年前

【読書メモ】永井孝尚『世界の起業家が学んでいるMBA経営理論の必読書50冊を1冊にまとめてみた』09

新刊『マネジメントの正念場 真実が企業を変える』(ロバート・フリッツ著)「日本の読者の皆さんへ」無料公開

2年前

レゴ®︎シリアスプレイ®︎で他者を思いやる力を育てる

「学習する組織」には「学習する個人」が必要|8冊目『最強組織の法則 新時代のチームワークとは何か』

異業種から教育分野へ。システム思考教育家として、学校現場に「学習する組織」の考え方を広げたい

【お知らせ】2022年1月と2月のワークショップなど

レゴ®︎シリアスプレイ®︎が「学習する組織」をつくる理由

年始の雑考

リトリート参加の振り返り①

初めての方へ|『学習する組織』の解説noteについて

『学習する学校』は、どのようにして出版されたのか

ストーリーとナラティブについて考える:その2 「ストーリーがある」とは、何があることなのか?

「学習」とは?|『学習する組織』をわかりやすく解説

【おしらせ】7月のワークショップなど

『学習する組織』の解説note、始めます。

リーダーシップの定義とは?|『学習する組織』を分かりやすく解説

ペーパーカップとシステム思考のこと(Facebookより転載)

【おしらせ】6月のワークショップです

根本原因という言葉にまつわる幻想

【おしらせ】5月のワークショップです

【おしらせ】3月のワークショップなど

【募集】システム・リーダーズ実践コミュニティの説明会

雑誌『新教育ライブラリ』Premierに寄稿しました

ウェブサイトをつくりました(今さら)

募集中の講座やワークショップ(10月24日時点)

11月21-23日、特別ワークショップ「リーダーシップの基盤」

「アンビエント仏教」再考

毎月開催『学習する学校』ABDとミニ・ワークショップ

社会人の学びとは vol.2 #31

「学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する」第1章オリエンテーション[285]

【読書録31】共有ビジョン チーム学習 『個』の集まりから『チーム』へ~ピーター・M・センゲ「学習する組織」を読んで➃

【読書録29】自己マスタリー メンタル・モデル「己は何者か」~ピーター・M・センゲ「学習する組織」を読んで③~

【読書録26】システム思考「世界はループでできている」~ピーター・M・センゲ「学習する組織」を読んで➁~

【読書録24】終わりのない「学習」の旅へ~ピーター・M・センゲ「学習する組織」を読んで➀~