見出し画像

【募集】システム・リーダーズ実践コミュニティの説明会

さて、「システム・リーダーズ」っていう耳馴染みがなくて、「売れなさそう!」(とある尊敬する組織開発コンサルタント談)な名称のプログラムを正式にスタートします。

↓ 説明会にお申込みどうぞ 

------------------------------------------------------------

システム・リーダーという言葉は、師匠のピーター・センゲがStanford Social Innovation Reviewに寄稿した記事「The Dawn of System Leadership」に習ったもの。↓ 部分的に和訳しています。

ただの偉大な個人ではなく、つながりを生み出しネットワークを築いて、複雑なシステムの変容が生まれるように、自ら一歩踏み出す人たちが、システム・リーダーズです。そんな、自分が関わっているシステムの変化が見たい人の背中を一歩押すようなコミュニティに、ぜひご参加ください。

【第1期】システム・リーダーズ実践コミュニティ
申し込み受付中 & 説明会実施中

ちなみに、中身はかなり盛りだくさんです。平日夜3時間×8回の講座では、普段「基本の『き』シリーズ」で紹介しているシステム思考をはじめ、学習する組織を築いていくためのリーダーシップ開発ワークショップに加えて、ぼくが、ピーター・センゲたちに教えてもらってきた深遠で楽しい小噺や、分厚くて読めないあの本の隠された名言の数々など紹介。

さらに、一緒に学ぶ仲間との対話やワークがそれぞれの気づきをうながし、自分自身を取り巻くシステムの変化に向けて具体的なアプローチを起こしてみたり、新しい一歩を支えてくれる関係性が育まれたりするのです。0期プロトタイプに参加してくれたメンバーのコメントがあったかいので、Webサイト見てあげてください。

今期は、0期に参加してくれた、すごく頼りになる同級生の木村 智浩(きむきむ)が、コミュニティ・ストラテジー・オフィサーとして参画。ワークショップ以外にも、メンバーの読書会やグループワークなどの学習体験が、とても充実する予定です。

知識や情報の獲得(Knowing)と実践を通じた体験知の醸成(Doing)を反復することを通じて、あなたのリーダーとしての力を高めるコミュニティに、関心ある方はぜひまず説明会へ!

【第1期】システム・リーダーズ実践コミュニティ
説明会は、4月4日と13日に実施です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?