見出し画像

雑誌『新教育ライブラリ』Premierに寄稿しました

新教育ライブラリ

株式会社ぎょうせいさんからお声掛けいただいた『新教育ライブラリ Premier』に、学校での「学習する組織」づくりとシステム思考教育というタイトルで寄稿しました。

システムとは何か? なぜシステム思考なのか? 現代という文脈でのシステム思考の役割などについて、短い文章ですがお読みいただけると嬉しく思います。

それにしても、冒頭はティーチャーズ・イニシアティブでもお世話になったすずかん大先生ですし、ほかに寄稿されているのは大学の先生たちばかり。果たして、ぼくで良かったのか? と不安も残るところですが、まずは貴重な機会に感謝です。

こちら、学校の管理職向けの雑誌だと伺っているのですが、実際に読んでいる方とまだお会いしたことがなく。果たして、このうれしい雑誌デビューが、今後どんな出会いをもたらしてくれるのかなあと想像しながら寝ます。

新教育ライブラリ 本文


今後のイベントやワークショップのご紹介です。

ご一緒できますようにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?