人気の記事一覧

子どもはいつか親離れすると分かっていても・・

新生活準備

悩めるおかん

12日前

さつまいもを炊飯器で!-ひとりぐらし初心者の自炊記録🔰

18歳の独り立ち/ 1年前のセンチメンタルはどこへ?

ひとり暮らしで仕事はしていないので、家の中で倒れても気づいてもらえないので、毎朝34才独身息子へおはようのLINEをするとLINEしたら、いつも優しく返信してくれるのに、"勘弁してくれー" のひと言😅親離れ自立するように育てたけど自立しすぎ?うざいんだろうなあ。まだ私元気だしね🤣

2週間前

青い手帳を選んだ理由

【短歌】子離れして願うのは

2週間前

旅は人を大きくする 外伝

2週間前

子の旅立ち🌿そして親にとっても新しい生活の始まり

娘が結婚して、伴侶が出来たことで母である私との距離が縮まった。同時に母親の役目は終わったのだと寂しい気持ちにもなった。複雑なこの気持ちも胸の奥がずんと痛くなることも今だけ。時間も手伝ってくれるし私には回復する力がある。自己理解のおかげで自力で回復できるようになったから大丈夫。

教育方針なんてあるもんか

【日記】会うは別れの始まり

1か月前

「子離れしなければ」と思ったことはない

1か月前

子離れするには寂しさをちゃんと感じて受け止めて。

子供の帰省で

3日前

子育てよりも『子巣立て』。 育てるなどとおこがましいことを言わず、子供が1日も早く自走できるサポートをするのが親の役割りだと思うがどうだろう?

子どもが独立して家を出ても「また帰ってくるし」と部屋や荷物をそのままとっておく人も多いだろう。そしてそのまま30年…。もちろん思い出の品をゼロにする必要はない。でも、たくさんあるよりも厳選された数点だけの方がより価値が高まる。意識的に子離れすることで、きっと、子は成長できる。

子供に自分の感情を伝えられない友人の話。