見出し画像

子どもはいつか親離れすると分かっていても・・

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。

週末は高校3年生になるウチの息子と小学生の姪っ子の誕生会だった。息子と姪っ子は誕生日が3日しか違わないのでここ数年、親や兄弟家族で合同でやってきたんだよね。


合同だから、普通に二人の名前でハッピーバースデーソングで二人の名前を歌う(笑)今回、ふと思ってしまったんだ。

あれっ?これ合同で誕生会やってなかったら18歳の長男にハッピーバースデーソング歌ってたかなぁ?と。


18歳って年頃で微妙な年頃じゃない?親と一緒に歩きたがらないとか、つんけんな態度だったりだとか。

まぁ、ケーキは買うかもしれないけどさ、ハッピーバースデーソングは歌わないかも・・そう思ったよ。


ばーばーも、こんな風に合同での誕生会は今年で最後になるかもね・・と寂しそうに言っていた。

でも、楽しそうに笑っている息子の顔を見たら、来年も同じように合同でやってもいいかな・・今はそんな風に感じている。


あんな小さい赤ちゃんが、もう高校3年生か・・

嬉しいけど、どこか寂しいのは着実に子離れの時期が近づいているから。あたりまえの日々を大切に過ごそう!あらためて家族の大切さを感じたよ。


という訳で、今夜は夫婦と長男の3人で家族だけの誕生会&夕食をやろうと考えている。


まだ、頼りないけど、やさしい性格の長男と一緒に居られる日々を楽しみたいなぁ。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?