見出し画像

家族写真を撮るお客様にお願いしたいこと

こんにちは!ブームではなくスタンダードな「セルフで撮影する町の写真館」を目指す「熊本市のセルフ写真館on-オン」オーナーのオノです。

お子さまの誕生日や七五三、入学卒業のタイミングで家族写真を撮りにセルフ写真館に来てくださる方が多くいらっしゃいます。
自由に撮れるのがセルフ写真館の良いところなのですが、オーナーとして一つだけお願いしたいことがあります。それは…

ご家族みんなで一緒に写ってください!

と言うことです。


私の大好きな社会派ブロガーのちきりんさんがVoicyという音声プラットフォームで以前このようなことを話していました。(2022年5月6日 #569 子供の思い出グッズの残し方)

残して欲しいのは、自分といっしょにいる時の親の顔。
愛されていたと言う記憶が残るから。

voice of ちきりん キャプチャー解説文より 

ちきりんさんが遺品整理をしていて、昔の写真が出てきたそうです。子どものころの自分だけが写った写真は別に嬉しくないけど、親の若い頃の写真を見つけて、とても嬉しくなったとおっしゃっていました。

聞きながら、首がもげるほど頷きました(笑)


小さなお子さまがいる方はどうしても「子どものかわいい写真」を撮りたいと思うのですが、それは正直iPhoneやandroidスマホで充分です!(写真屋としては暴言ですが(笑))

せっかく写真館(セルフでもフォトグラファー撮影でも)で撮るのなら、ぜひお子さまだけを撮るのではなく家族みんなで写真を撮ってください!

みんな”今”が一番若いので、思い立ったら気軽に写真を撮りに来てほしいと心から思っています。

ホームページはこちら

Instagramはこちら

今回も見出しはAdobe fireflyの生成AI画像で作成しました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?