見出し画像

大人が子どもたちの幸福感を奪ってないかな?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


この前さ、
「幸福ですか?あなた今」
という記事を書いたら意外に
多くのリアクションをもらったよ。



ひとり言みたいな記事だったのに
付き合ってもらって少し恐縮だった。


幸福感って結局
「今」をどれだけ満足しているか?
という事に尽きるよね。

だって過去は既に手の届かないもの。
未来は分からないもの。

そうなると必然的に「今」しかない。


ちょっと考えてみてほしいんだけど
不安や不満は「今」に向かっていない。
過去や未来に向いている。
だからこそネガティブになる。

もしも、子どもが
あなたから見たら
小さい事に悩んでいるとしたら
きっとあなたはこう言わない?


「小さい事に悩むな。
今、頑張れば未来はきっと良くなる」


そう。
子どもたちの未来は大きな可能性に満ちている。
だからこそ「今」なんだよね。

こんな箱庭的な考え方は日本的なのかな?

と、少し気になったので今回は少し調べてみた。


2023年の世界幸福度ランキングから


「世界幸福度ランキング」とは、
世界幸福度調査(World Happiness Report)の結果に基づき、
国連の持続可能開発ソリューションネットワーク(SDSN)
が発表するランキングらしい。

このような機関があるんだね。


このランキングは各国のおよそ1000人に、
生活評価(生活に関する幸福度の評価)を
0~10までの11段階で行ってもらっているらしい。

ちなみにその生活評価の内容なんだけどさ

主観的な幸福度を調べるための
キャントリルラダー(Cantril ladder)
と呼ばれる11件法の6つの項目との事。


具体的には

①一人当たり国内総生産(GDP)
• 経済的な指数
• 裕福であるか

②社会的支援

• 社会保障制度など
• 困ったときに頼ることのできる人がいるかどうか

③健康寿命

• 心身ともに自立し、健康的に生活できる期間の平均値

④人生選択の自由度

• 人生で何をするかの選択の自由に満足しているか

⑤他人への寛容さ

• 気前の良さ
• 過去一か月にチャリティ等に寄付したかどうか

⑥腐敗認識度

• 普段の生活で不満や悲しみ、怒りなどがどのくらい少ないか
• 社会や政府の腐敗が蔓延していないか

意外に難しい事を質問しているよね?


最新の2023年の結果は?


2023年の世界幸福度ランキングは、
2020年から2022年の3年間が対象。

つまり2023年の世界幸福度ランキングは、
新型コロナウイルスのパンデミックや、
ロシアのウクライナ侵攻、

さらに世界各国の
インフレなどによる生活の変化など、
激動の3年間が対象となったランキング
になっている。


注目のランキングは?


ランキング上位20か国は以下のとおり。

1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 アイスランド
4位 イスラエル
5位 オランダ
6位 スウェーデン
7位 ノルウェー
8位 スイス
9位 ルクセンブルク
10位 ニュージーランド
11位 オーストリア
12位 オーストラリア
13位 カナダ
14位 アイルランド
15位 米国
16位 ドイツ
17位 ベルギー
18位 チェコ
19位 イギリス
20位 リトアニア


日本は何位?


あなたも日本が何位か
興味あるよね?

もったいぶらずに発表しよう。

47位

これが高い順位なのか?
低い順位なのかは
一概には言えない。

でも、
こう考えてみたらどうだろう?

子どもたちに

「世界で196の国があるけど、日本の幸福度の順位は47位だよ」

と言ったらどんな
リアクションするだろう?


大人はどんなときに幸福を感じるか?


株式会社ヒューネルという会社が
男女500人を対象に実施した
「幸福度に関するアンケート調査」を行っている。

このアンケート調査の中に
「どんな瞬間に幸せを感じますか?というものがある。
それがこの結果。


男女ともに

1位「おいしいものを食べている時」
2位「趣味の時間を楽しむ時」
3位「旅行や温泉に行った時」
4位「家族との団らん」
5位「パートナーと一緒にいる時」

となっている。

あなたはどうだろう?


アンケートの設問の問題もあると
想うけど、食べるのが一番の幸福って
少し寂しいと思わない?

さらにこのアンケートを見ていこう。


幸せになるために必要なもの


同アンケートによると
幸せになるために必要なもの
ランキングは以下のとおり。

1位 お金
2位 健康
3位 自由な時間

まぁ、納得と言えば納得。
至極、あたりまえ。

でも何だかこのアンケート
結果も寂しく感じるのは私だけ?


まとめ

まとめになってないんだけど、
やっぱり私たち日本の大人は
何か大切なものをどこかに
置き忘れてきた気がするんだよなぁ。

年齢を重ねると特にそんな想いが強くなるよ。


昔の日本ってもっと「精神性」や「美学」
「心」を大切にしてきたと思う。


ユニセフが2020年に公表した報告書
「子どもたちに影響する世界」
によると、

日本の子どもの幸福度は、
先進38か国中20位、
さらに精神的幸福度については、
38か国中37位とほぼ最下位。

この数十年で日本が失ったものは
何だったんだろう?


あなたはどう思う?


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?