星空を解説、案内するガイドさんの呼び方

天体観望会、星空観察会などで、星空を案内する人、その呼び方は実に様々です。 自分も今後そのような活動をする際に、何という肩書きで周りに伝えていくかを迷っているので、今、それぞれの呼び方に対する、自分の考えをまとめてみたいと思います。 星のソムリエ®️(星空案内人)最近では、よく耳…

天体望遠鏡を買った話

まぁ、色々恵まれているし、欲しいものはほぼ手元にあるし、物欲っていうのがとんとご無沙汰だったんですが、久しぶりに四六時中欲しい!欲しい!って考えちゃうくらい欲しいものができました。それがこれ、天体望遠鏡。 宇宙飛行士になりたい!っていう長男の影響で、夜空を眺め始めた私たち。最初は…

見えないものを見ようとして。

望遠鏡を買ってみた、という話。 一眼レフのカメラ同様ピンキリな世界ではあると思うが、初心者用の天体望遠鏡は以外と安く始めれる。 天体望遠鏡もいくつかnoteを書いていこうと思う。 もともと写真を撮るのが好きで、シャッター音が好きなCanonのカメラを使っていた。 EOS 60D の時代購入したのは…

夜と月と雲

夜と月と雲です。 月が綺麗だったのか何故か月を手撮り・・・何で? 後から振り返ると全く覚えておらず謎ですが。。。 写真はさておき、手撮りの割には振れずによく撮れたなと。 デジカメで撮影出来る天体望遠鏡が自分のために欲しくなってきました(苦笑) 外部リンクblogとTwitterやってます。 ちょっ…

「NEWTONY/ニュートニー(学習用天体望遠鏡キッド)」でスーパームーンと皆既月…

Netflixですっかり宇宙兄弟にハマっているふたばちゃん。つられて、わぽとオットー君も連続視聴を繰り返す日々人(←登場人物の名前)となっておりました。 オットー君が何やらこそこそ調べ、 5000円台で購入可能なこの、「NEWTONY(ニュートニー)」の購入を提案してきました。 くしくも、2021年5…

皆既月食・・見れませんでした。

皆既月食・・・が観れると思って、八時過ぎ、子どもと望遠鏡担いで外に出てみたけれど、あいにくの曇り空。 月・・どころか星一つ見えませんでした。 「あぁ~!」 子どもたちの残念そうな声。 「う~ん、去年の七夕の日もお天気が悪かったような・・・」 田舎暮らしなのになかなか天候に恵まれな…

スーパームーン

日中 晴れ間が広がっていたので これはもしや とても素敵な蝕が見られるのではと思い 長男が子供の頃使っていた 天体望遠鏡を引っ張り出し 準備を進めました。 かれこれ20年前の 子供用天体望遠鏡 使えるのか? と 疑問を抱きながら 色褪せた箱を開ける 部品はひとつも無くさず 残っていた 17:00…

天気もいいから、皆既月食が見られるかな

朝ウォーキングしながら、星野源のオールナイトニッポンを聞いていました。多少照れくさそうに結婚の報告をされていました。さっそく、ニュース記事にもなっていましたね。 スーパームーンで皆既月食で、今夜は「月が綺麗ですね」な、日になりそうですね。今夜は月が大きく見えるスーパームーンなので…

見ました!皆既月食!

2021年6月25日 20時09分~ 皆既月食しかも今回はスーパームーン!!!!!! ということで、私は前回の皆既月食(2018年7月)を見たことを思い出しました。 前回はスーパームーンではありませんでしたが、本当に月が赤いんですっ!! 赤くなるんですっ!!!! 肉眼で見てもはっきりとわかりますよ!!!!!…

次回は12年後!?月食×スーパームーン 3年ぶりの奇跡を観測せよ!日本は”5月26…

月食×スーパームーン -エリア別-早見表 5月26日(水)、18時44.6分から月は欠け始めます。 部分食が進む間に日本全国で月が昇り、20時09.4分から 20時28.0分の約20分間は皆既月食となる予想です。 皆既食の間は、普段とは違う赤銅色の幻想的なお月さまの姿を 楽しむことができます。 望遠レンズとか…