見出し画像

今のうち?!一緒に体験することは同じ思い出を作ること!

この記事は偏差値70の高校に入学した息子を持つ母の、汗と涙の泥臭い子育ての日常を幼少期からご紹介するものです。 また子供の成長に合わせてその時々の参考にした先生方の本も紹介もしております。ご紹介する先生方の意見を参考にしつつ乗り越えてきたエピソードを面白く、時には甘酸っぱく?ほろ苦く?書けたらいいなーと思っております。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


【この記事は5分で読めます】

本物に触れることで、本物を見分ける感性を養う

子どもには出来るだけ本物にに触れさせましょう。例えばリンゴなら写真で見せるより本物のリンゴを見せて触らせてあげて下さい。写真ではわからない匂いや手触り質感まで実際に感じさせてあげましょう。
ゾウやキリンも動物園で実物を見せます。音楽もCDではなく演奏会に連れて行って聴かせましょう。「子供に本物を見せる」ことには意識してお金を使いました。本物を見分ける感性を養いたかったから。

著者:久保田カヨ子/出版:ダイヤモンド

カヨ子婆ちゃんはこのように書かれています

これを読んで急いで動物園に連れて行ったのを覚えています

当時は香川県に住んでいましたが ちょっと遠出して愛媛県の

とべ動物園に行きました

私は動物園なんて何年ぶりだろって 一番はしゃいでたと思います


キリンて大人になって見たら ビックリしますよね( ゚Д゚)

すんごい大きいです 

あとサイってすごく硬そうな皮膚してますよ

全部角質ですね(-_-;)軽石で研いだら

きっとだいぶ小さくなると思います(>_<)

フラミンゴもジーっとしてて 不思議だなーって 

あれ柵がないのになんで逃げないのか

不思議ですよね(^^)

そうやって私が動物に夢中になってると

ユウは乗り物トラップに引っかかって

殆ど動物には興味を示してくれませんでした

ダメだこりゃってなりました( ;∀;)

天体観測


最近よく聞かれるのが ○○流星群とか スーパームーンとか

私の小さかった頃には聞いたことがない言葉です

一度両親と一緒に天文台に行った記憶がありますが

凄く楽しくて 帰りに天体望遠鏡をねだった記憶があります

多分買ってもらってないですが(>_<)

理科の天体の時間が好きで 点数良かったはずです

あくまではずですが( ;∀;)


大阪にいた頃 いつものように公園三昧していました

その日は2016年の11月

今日はスーパームーンが見れますって

朝からNEWSで言ってたなー(^^;)

いつものように お片付けしてーと子供たちに声をかけて

たらーと バイバイを言い合って 公園を出ると

そこから東に抜ける一方通行の道の向こうにある光景が

なんだか変?!いつもと違う?

最初その光景を疑う一同(@_@)

あれ お月さん? えー大きすぎ!

道いっぱいのお月さん

花札の🎴(赤短) そのもの(@_@)

子どもたちも絶句する大きさでした

はからずして 自分の許容を超えたものを見た時って 

人ってこうなるんだーって思いました

オレンジ色で めちゃくちゃ大きかったです

次は2034年になるそうです

一緒に見れるかなー なんだか今から切ない(>_<)


キッザニア甲子園


本物と触れるというか 疑似体験できるキッザニアは

子どもを持つ世代は 気になる施設の上位に入ると思います

ユウが小学校3年生になった時 初めてキッザニアに行きました

モモとモモのお友達も一緒に11人くらいで行きました

ユウに1番に何したい?って聞いたら

外科医!ブラックジャックやりたいって言ってました

希望通り1番目は外科に並びました

嬉しそうに 執刀医になるユウ

偉そうに メス!とか言ってるみたいでした( ;∀;)


次は先回りして クライミングビルディングにトライ!

本人もやる気で頑張って登るんだけど 途中まで行くと失速??

下から声をかける私

私:どうした?頑張れー右足を上にあげてー

ユウ:無理 もう無理やわー

私:あきらめるなーまだや 頑張れる!
なんとか私に応えて 動こうとするけど、、、

ユウ:頑張れって言わんといて!(泣く)

えええー もう泣くの ( ;∀;)

こういう時は頑張れが効かないユウ

あえなく 途中で諦めて降りてくるユウに

私:次何する?

ユウ:なんか食べるー
(ブルーになってるので言うこと聞いてあげる私)

ユウはご機嫌斜めだと とりあえず食べて機嫌を直す

ちょっと声かけづらいので やる気が出るまで静観する私

この後は 乗馬をしたり 街時計やったり、、、

とりあえずいろいろ楽しんでくれてホッとする母

その間 モモは別のママにお願いしていて 時々ユウの待ち時間に

モモを見に行って動画をとる

これを交互にするんだけど かなり疲れる( ;∀;)

たぶん子供より 走ってるし 迷ってるし

いろいろ予約して回るのが ダルってなりながら

空いてそうなところを狙って また走る(手をつないでる)

二人の意見と友達の意見をやり取りしながら また走る(手をつないでる)

これを4時間やり続ける(+_+)

多分始めていく家族は こういうことなんやー

って感じると思いますが

子供が楽しかったーって言うと 

それならいいやーって思う母なのです(*^-^*)

この時も モモよりもユウの方に時間を割くように

気を付けるようにしていました

モモが不安でも 何とか周りのママたちでカバーできるけど

ユウが不安だと それはモモに対する嫉妬が付いてくるので

ここは必ずユウと一緒に行動します

これが全部終わって 楽しかったーを言えるコツです


今となっては 二人とも部活に勤しむ日々なので

時々主人と二人きりの土曜日とか なんだかポカーンって

感じになります( ;∀;)

あっという間って こんなにもあっという間なんだーって

今寝不足で 早く大きくなれーって思っているママも

せっかくの日曜日くらい寝かしてくれよーって思っているパパも

あとちょっと頑張ってみて下さい

過ぎた日に後悔のないように(*^-^*)


まだ一緒に出来ることあるかなーって探したくなる

イル子でした(#^^#)


最後までお読みいただきありがとうございます

楽しんで頂けましたら、ぜひスキ❤フォロー
コメントで感想を教えてくださいm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?