地頭力

地頭力を鍛えるフェルミ推定

こんばんは、NiziUがスッキリに生出演したのですが終始にやけてしまったREOです。 #僕より全然年下

さて、僕は最近フェルミ推定というものを学んでいます。

フェルミ推定とは地頭力を鍛えるツールのことです。エンリコ・フェルミというローマ生まれの物理学者からきています。

このフェルミ推定というものが外資系コンサル外車においてよく面接で使われるのですが理由は3つあります。

①質問内容が明快かつ

もっとみる
スキありがとうございます^_^

★情報に振り回される人は「◯◯」な問いを立ててみよう!

昨夜は21世紀型経営者会

参加者の方のエネルギーが凄い

Zoomでも十分にその気は伝わってくるね。SNSについて、私がやっているSNSの構造についてお話したけど、どうだったかな。来月の経営者会では動画と音声配信についてお話します。これで全体が見えると思います。

今日の夜はMama Cafeの認定ファシリテーターさんたちのファシリテーターズカフェ。こちらも凄いパワーの方々ばかり。

こういう場

もっとみる

『「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』著者:西岡壱誠さん 学んだまとめ

今回のschooの授業は!?

2020年10月14日 水曜日 21:00 ~ 22:00

『「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』著者:西岡壱誠さん

高校3年生には偏差値35だった

そこから2浪して、人のノウハウを集めて勉強したらレベルアップした

東大生の勉強方法を勉強した

いったん型にハマって勉強すれば、なんとか成績があるが

東大に行った理由は?

いじめられっ子

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします

完璧主義は悪、かもしれない。

完璧主義は悪――思い切って、そう考え方を変えるべきなのかもしれない。この本を読んで、そんなことを考えさせられた。

『まんがでわかる 地頭力を鍛える』。図書館でなにげなく予約していた本だったので、失礼ながら大きな期待もせず(油断して)読み始めた。しかし思いがけずドキリとする部分があり、今日はこんなnoteを書いている。

完璧主義者はなぜ仕事ができないのか?

100%の準備が整う日なんて永遠に来

もっとみる
ありがとうございます!
14

仮説思考は進化する。feat.地頭力

地頭力の中の仮説思考

一言で言うと「考える力」だが、私はどちらかというとバカ出身だ。面白そう・やってみたいと思ったことは、すぐにやってみるし、飽きるのも早い。
しかし仕事や社会生活を営む上では地頭力を活かす処世術があっても良いと思えた。今日は3分割した要素の1つ、仮説思考を取り上げてみたい。

3要素

仮説思考=結論から考える
フレームワーク思考=全体から考える
抽象化思考=単純に考える

もっとみる
お返し良いねします🐎
6

地頭力という基礎バロメーター

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。このnoteでは、日常を効率化し、日々のクオリティを上げるための具体的な実践方法や考え方をシェアしています。

今日は「地頭力」というテーマでシェアしていきます。

地頭力とは、細谷功氏の著作『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』の中で出てきた言葉です。

フェルミ定数というのは、実際に調査することが困難な捉えどころのない量を、いくつか

もっとみる

本日の学び①

フェルミ推定とは、一見予想もつかないような数字を、論理的思考能力を頼りに概算することです。有名な問題には、下記のようなものがあります。

・日本にはマンホールがいくつあるか
・日本にあるワイパーの本数を求めよ

正直に申し上げますと、僕が初めてフェルミ推定のお題を見たときの感想は「知るかそんなもん」でした。しかしながら、フェルミ推定は思いのほか仕事の現場で役立ちます。
たとえば新しい経営企画や戦略

もっとみる
どうも、有難う(´▽`ノ)ノ
1

地頭力を鍛える(要約)

第一章:「地頭力」とは何か

 人間の知的能力は3点ある。1.知識力・記憶力 2.対人感性力 3.考える力 である。この中で著者が地頭力と呼ぶものは3点目の「考える力」に当たる。
 3つの知的能力について詳しく記述する。
 1点目の「記憶力・記憶力」は物知りタイプの人の有している力である。多種多様な知識を深さとともに有していること、及びその為の記憶力を有していることにおいてビジネス・日常生活におい

もっとみる

【本の要約】『いま、すぐはじめる地頭力』

ロッシーです。

『いま、すぐはじめる地頭力』(著者:細谷功)を読みました。

「あの人は地頭がいい」「地頭が良い学生を採用したい」という言説はよく耳にしますね。でも、「地頭力」って一体何なのでしょうか?

この本では、このように言っています。

「地頭力の本質は、結論から・全体から・単純に考える力である」

地頭力についてよくわからない人も、この本を読むことで理解が深まる良書だと思います。

2

もっとみる
ありがとうございます!
8

ボードゲームから学ぶ算数②

カルピスのキャッチフレーズ”カラダにピース”を1人で体現して娘に写真を納めさせたぐんまこと変態です。

======================

さて、昨日に引き続きまして、ボードゲームから学ぶ算数ということで書いていきたいと思います。

前回の話の続きなので、前回を見ていない人は見て頂けると助かります。

状況は以下の通りです。
手札は青色が5枚、黄色1枚です。
(※前回も書きましたが、説

もっとみる
スキありがとうございます!
3