見出し画像

3月11日 数字の大きさランキング

今回のレッスンは、数字を並べ替えて作れる数字を、大きい順に並べるというものでした。

ランキング全てではなく、1, 2, 3, 10, 20位を埋めればOKということにしたものの、まだ具体的に書かずに進めるのは難しいので、全て書き出してもらいました。

子供たちの様子

3年生は頭の中で並べ替えながら書き出すことができていました。
しかし、全て書き出したつもりなのに足りない、という状況での対応はまだ難しく、どこが抜けているのか見当がつかないようでした。

  • ◯位の数字は〜〜〜〜である

  • 1, 2, 3, 4のそれぞれから始まる数字が6個ずつある

など、自分の答えをチェックするための指標となるヒントを示すことで、より洗練された回答を作ることができそうです。

一方、1年生は頭の中で数字を想像しながら進めるのは難しそうだったので、まずは順番を気にせずに思いつくものを書き出してもらう方針にしました。

良いところまでは行けたものの、先が見えない状態で進めていくのはかなりストレスになっていたようなので、今後出題するときは1つ飛ばしで埋めたランキング表を渡すなどして、間を埋める方針にした方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?