戦略ゴリラ@外資系戦略ファーム(MBB)(Twitter: @Os096Q59I5LjnLV)
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【Strategy&出題】「仮設トイレ市場でトップシェアの企業の売上向上戦略を考えよ」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
Strategy&で出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 フェルミ推定は下記よりご覧いただけます 前提仮設トイレ市場でトップシェアの企業は、50%程度のシェアを既に獲得しており、今後5年間で売上を2倍にしていきたいと考えている。 結論 短期的には、○○を行い、中期的には○○を行うことによる製品拡大・顧客に対する付加価値拡大が考えられます。 また、長期的には、○○
有料590【デロイトトーマツコンサルティング出題】「若者の自動車離れが進んでいるが、業界トップの自動車メーカーからの依頼で若者向けの売上を伸ばすには?」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
デロイトトーマツコンサルティングで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 前提確認 業界トップの自動車メーカーということで、クライアントはトヨタ自動車を想定したいと思います。 今回前提として考えたのが、自動車会社の売上を伸ばす、ということで必ずしも自動車の販売に関する売上を伸ばすのみではなく、自動車のレンタルやサブスク、自動車の周辺ビジネス(パーツやメンテナンス、サー
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【ベイン・アンド・カンパニー出題】ケース面接通過した模範解答「業界トップのファッションECが5年で売上を2倍にするような戦略を考えよ」
ベインアンドカンパニーで出題されたケース問題で実際に面接を通過した解答です。 また、現役外資系戦略コンサルタントからのフィードバック、コメントも最後に記載しています。 フェルミ推定は下記よりご覧いただけます 解答 まず前提として、業界トップのファッションEC企業を、ZOZOのようなプラットフォーム型のファッションEC企業をクライアントとして想定したいと思います。 結論としては、市場の拡大と自社バリューチェーンの拡大によってビジネスの幅を増大させ、収益を向上させていく方
有料590【ボストンコンサルティンググループ出題】「JRの利益を向上させるための戦略を考えよ」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
ボストンコンサルティンググループで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 フェルミ推定は下記よりご覧いただけます 前提として、JR東海の利益を5年で10%改善するような戦略を考えたいと思います。 インフラ事業を展開する会社であり、大胆な事業の転換などは考えにくいことから、現在のメイン事業である鉄道事業において10%程度の利益改善をする想定をおきました。 また、現在の
有料590【ボストンコンサルティンググループ出題】「JRの売上を推計せよ」 外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
ボストンコンサルティンググループで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 JRの売上を求めたいと思いますが、JRは東日本、東海、西日本、九州といったように法人がわかれているかと思いますので、どこか1社を選択して売上を推計したいと思います。 東海道新幹線でイメージのつきやすいJR東海の売上を求めてみたいと思います。 結論としてJR東海の売上は、約1.56兆円という結果にな
有料490【ベイン・アンド・カンパニー出題】ケース面接通過した模範解答「ファッションECの市場規模を推計せよ、また業界トップシェアの企業の売上を推計せよ」
ベインアンドカンパニーで出題されたケース問題で実際に面接を通過した解答です。 また、現役外資系戦略コンサルタントからのフィードバック、コメントも最後に記載しています。 解答 ファッションECとは、インターネットで洋服を買うこと、と定義し、その市場規模を推定しました。 また、業界トップシェアのファッションEC企業は、ZOZOのようなECプラットフォーマーと想定しました。 結論として、EC市場の市場規模は約1.6兆円、業界トップシェアの企業の売上は約1,200億円と推計し
有料590【ボストンコンサルティンググループ出題】「シェア1位のメガネ販売チェーンの成長戦略を考えよ」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
ボストンコンサルティンググループで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 フェルミ推定は下記よりご覧いただけます クライアントは、おもに都心部で路面店を展開し、国内外のブランド(中価格~高価格)、および自社ブランド(低価格~中価格)を販売するメガネ販売チェーンを想定し、 5年で売上を1.5倍にするような戦略を考えたいと思います。 結論としては、○○を目指し、下記のよう
有料590【ボストンコンサルティンググループ出題】「メガネの市場規模を推計せよ」 外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
ボストンコンサルティンググループで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 今回は前提として、サングラスやスマートグラスなどは含まず、視力矯正のためのメガネを対象としました。 結論としましては、国内でのメガネの市場規模は4,363億円となりました。 市場規模を求める式は下記のようになりました。 外資系戦略コンサルでの面接官経験者などによる面接対策はこちら
有料490【ボストンコンサルティンググループ出題】「ドライブレコーダーメーカーの成長戦略を考えよ」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
ボストンコンサルティンググループで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。 フェルミ推定はこちら ドライブレコーダー市場でマーケットシェア1位のドライブレコーダーの開発・販売を行うメーカーをクライアントとして想定し、今後5年で売上を1.5倍にするような戦略を考えたいと思います。 今回は、下記のような論点に沿って考えてみた結果、○○という結論に至りました。 外資系戦略コ
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